So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

[宅建2018] 8回落ちて9回目で合格できた勉強法 「2017合格 58歳 男性」 [宅建士試験]

14-4-27neko14.png
どうも 寺本です。

俺のスマホ通信講座に参加してる方の話だ

宅建試験で8回落ちたが 9回目で熱望の合格を手に入れた。

58歳の男性の方です。


あなたには その方の気持ちがわかるだろうか?

俺にはわかる。

砂漠の中でオアシスを探すような

竹やぶの中で1億円入ったかばんをさがすような

そうゆう妄想にも似た心理状態が長期間 続いただろう、

そう、

まさに

[sekai no owari] [ konoyo no  jigoku] だったに違いない。


だが、彼は生還できた。

彼の9年間を波線グラフにたとえれば 見事な「V字回復」に成功したといえよう。


ーーーーーーーーーーーーーー

さて、

あなたはどうだろうか?

「宅建負けた、傷がいえるまで休憩しよう、また 来年の試験前になってからがんばろう」

30歳前後のウブな女性のダイエット気分だろうか?


あるいは

「負けたまんま いったん死んだフリ」決め込む・・・

あいかわらずの大学生のノリだろうか?

否、

もし

あなたが

二度と同じ誤ちを繰り返したくないという「誇り高き勇者」であれば

下記から俺の作った

「宅建試験で 8回落ちた後 9回目で合格できた勉強法」の記事を見てくれ

必ず あなたの役にたつだろう。


http://update-color.matrix.jp


おしまい

寺本考志
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「教える仕事したい」 資格試験20戦9勝させた話  [宅建 行政書士 社労士 司法書士] [講師業 教える仕事]

IMG_0902.jpg

どうも 寺本です。

俺に教えてほしいといってくる人たちは

特に 「あるひとつの資格がほしかっただけ」

そうゆう人は少ない。

要は

予備校講師などの 資格・法律だけに詳しい単なるマニアックな人

俺をそう思ってる人は少ない、

それ以上のステキなサムシングを見てくれてるってことだ。


だから

試験受けた 受かりました、

はい、さようなら

そうゆう関係は少ない。

で、

俺が 教えた人の中で 資格試験20種類に挑戦し 9勝した男がいる。

仮に その男の名前を 迫田君としよう。


なんで今日 このタイミングで この話をしたかというと

つい先日

迫田が 記念すべき資格試験20戦目に到達したからだ。

結果

勝った負けたは どうでもいいの。

問題は 

資格業界、俺に関わって 迫田の実生活がどうなったかってこと。

迫田は 今 月に28万円稼いでる。

同期と比べりゃ 若干多いだろう。

今の仕事に関係してる資格は 9個中4個だ。


迫田は

俺と知り合う以前は

そこらへんの「大学生のノリ」でイキがってる 無知な田舎もんだった。


だが、今は社会に機能してるどころか

ビジネス的に おおぜいの人に期待される力を身につけた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺は思うんです。

自分の実体験から見ても

全国の受験生を教えてきた経験則から見ても


新しいこと 難しいことを実行するには

「アカの他人が絡んでなかったら」絶対一人ではやれないと。


迫田君の話で言えば

当時20代前半

何がどう転んでも 資格が要るとか 資格がほしいとか 

資格業界に絡む理由がなかった、

ただただ 単純に

「寺本オモロイ」

それだけのきっかけで

「なんか知らんけど 理解不能やけど やれってゆわれたこと実行した」だけ。


気づいたときには 資格を9個も持って 仕事に活かすことにもなってる。

どうしようもなく 面白みのない20歳こえてからの資格の勉強が

アカの他人だった俺が絡んだだけでこうなった。


代わって

資格試験を

客観的な そこらへんに転がってる見方で言えば

「資格試験は 自分だけの楽しみ」

そう思ってる人が多い。

だから?

「勉強するもしないも その日の気分しだい」

「勉強やったりやらんかったり 思い出したときだけやる」

結果、

ウブな30代前後の女子がやってる ダイエットと同じことになる。


ーーーーーーーーーーーーー

問題は?

「資格試験合格て こーだよ、あーだよ

合格者はここまでやってるよ、

それすらできないあなたは 負け組だよ、

他人のうらやましい光景を 一生 傍から見てるだけの展開になるんだよ」

と、

俺が発言しても

「そんなの 俺の勝手じゃないか~」

「自分には関係ない話だ」


燃えてこない人がおるってこと。

この 「燃えることができない人」ってのは

誰かが しつこく言ってあげなきゃ 一生変わらないのだ。


一生変わらんてゆうのなら 

資格試験に合格できずに 何年も勉強しなきゃいけない 悲しい展開になるってことだ。

それを黙って見ることができない、

見逃すことができない、

ひとこと、ふたことでなく 必要以上のことを言いたくなる、

そんな妙なマネージメント精神を持ってるのが俺だ。


ーーーーーーーーーーーーーー

この記事は 教える仕事がしたい人に向けての話だ。

もしかしたら あなたは

楽な相手だけ見つけて 金もらって こずかい稼ぎがしたいと思ってるかもしれない、

また

予備校、塾、二次団体のように 教室で4,50人相手に

教科書どおりに しょーもない知識の解説を

決められた時間通りにそれだけやってりゃ 

金もらえると思ってるかもしれない

それはかまわない、

その仕事観を選ぶのも人生です、



しかし

相手を変えてやる、

自分が変わっていく姿を実感してもらいたい、

どうしても 相手に結果を出させてあげたい、


そうゆう

アカの他人と共有できる楽しみ

資格試験の勉強、合格以上のステキなサムシング

そこを知らなければ

そこを提供できなければ

そこを言語化できなければ

やっぱり 「教えてほしい」ってゆってこない、

選ばれないのだ。



ーーーーーーーーー

もし 今のあなたが 自分が学んだこと、経験したことを

アカの他人に継承したい、伝えたいと思ってるなら

とにかく


業者のマネなんかするな、

相手が知りたい資格の勉強、知識の話だけ分析するな

当たり前の話をわざわざするな

目の前に人を呼ぶなら PDFやレポートを通信で渡せば済むだけのことをしゃべるな

スケールの低い話はやるな



資格を超えて 共有できるようなことを考える、実行する

そうゆうことが 教える仕事には必要なんです。



おしまい

寺本考志














nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建試験1週間前 どうしても合格したい・・・ [宅建士試験]

14-4-27neko8.png


どうも 寺本です。

本番1週間前

「もうちょっと勉強してたらよかった・・」

「テキストでわからんとこが目立つ、過去問でミスが目立つ」

「手ごたえなし、受かる気がしない」



もしかしたら今のあなたは

そうゆうネガティブ発想に押しつぶされ

しょんぼりちゃん、ガッカリちゃん、

自分の顔を鏡で見たら 「心ここにあらず」

そうゆう心境かもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

要は

上記のようなベクトルで考え出したら

自分で止めれないんですよね?


「ロマンチックが止まらない」を歌ったのはCCBで

子供の頃に受けた予防注射はCGB

つまり、

勉強時間できる時間があっても なかなか集中できない

そこに やるせなさ、やりきれない感が募ってる、

そうじゃないでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


「気持ちがブレてる、思考が定まらない」

そんなときはどうするか?

ひたすら 自分がいつもやってきたことに専念すること。


しかし

その 専念できる「いつものアレ」がない人もいるだろう、

私に教えてもらってない人なら

自分の勉強フォーム、習慣というものが作られてない人もいるだろう、


だったら

専念できる「いつものアレ」がない人はどうするか?

隠さないことだ。外に出すことだ。


あなたが好きな人に 今すぐ電話して 告白しろとか

嫁や身内や会社の上司に言いたいことをいいなさいとか

そうゆう意味じゃない。


「苦しい、つらい」ことを伝えればいい

それだけ。

ノートに書いて 自分が読んで「ふんふん」言ってみろって話じゃない、

あなた以外の人間に聞かせてみろって言ってるのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もうちょっと勉強してたらよかった・・」

「テキストでわからんとこが目立つ、過去問でミスが目立つ」

「手ごたえなし、受かる気がしない」


こんなんを 妄想、強迫観念て呼ぶ。

心が弱いとか センスがないとか 

そうゆう問題で 結果が左右されるんじゃなく


むしろ、

妄想、強迫観念につけこまれ

今日の勉強時間が、

本来5時間できたもんが、2時間くらいになっていく、

ドタン場で 最後の勉強時間で 他の受験生と差が付く、

試験に直接関係あるテキスト、過去問を見る時間が圧倒的に下がるから

結果が悪くなるだけだ。


大事なことは

「試験で勝ったら負けたら」て考えるのは

「試験で勝った負けた」が基準になってるから。


その次元を取っ払ってくれる奴に

「苦しい」「つらい」「こうゆう勉強具合でキツイです」

って言ってみろって話。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私のスマホ通信講座では 

やりとり重視

質問重視

自主学習重視

そういってるよね?


その「やりとり」って意味は 知識の解釈 問題文解釈って意味だけじゃない

アカの他人に向かって 自分を説明すること自体に価値があるのだ。

ええこと、悪いこと区別なしにね。

むしろ

これまで私が受からせたひとたちは そこを実行してたから 結果が出たと私は信じてる。

私の経験則 実体験から 合格原因は そうだと言い切れるのだ。


ーーーーーーーーーーーーー

本番1週間前

時間ある限り 勉強に費やしたいんですよね?



実力うんぬん、年齢うんぬん 職業うんぬんではない。

そして

正しい、間違ってるとか

恥ずかしい、勇気がいるとか

そうゆう感情を取っ払って

アカの他人に向かって 告白 それ自体で

今日の勉強時間が 2時間から5時間に変わる。


それが今のあなたにとって 一番得すること

気持ちよく勉強できて なんの曇りもなく試験会場にいける手段なのだ。


おしまい

寺本考志



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寺本考志のスマホ通信講座 内容解説 &申し込みしたい人のページ ↓


今年受験+来年込みの相談も受けますよ~

きっかけなかったら 望みや悩み解決なんか どうでもよくなる、

金よりも大事な時間がなくなる

その意味を考えてください。


http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-takashi-online-kouza/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



講座申し込み、または 聞きたいことがあったら 下記からなんでも質問してくださいね!

自己紹介してくれな、始まらないですよ~

EX


・周りに合わせてたら 自分がダメになる、どんどん退化していってる感がある

・今の仕事に対して こー思ってる、

・寺本の記事や世界観が こーで、俺はこう思う、だから

・合格→法務したい、ではないから味方がおらん、誰にもゆえない、ネット記事参考ならん、

・寺本的なことを アカの他人に向かって自分も言えるようになりたい

・新しいこと、ビジネス的なことを受け入れられるようになりたい


こうゆうことをヒントにしたら 私へのメールが書きやすくなります。


http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-shitsumon/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験1ヶ月前 どうしても合格したい・・ [毎年10月の受験生心理] [行政書士試験]

IMG_0896.jpg

どうも 寺本です

本番一ヶ月前

「合格しそうな実感、手応えない」

「もっと勉強してたらよかった」

「 過去問やっても 模試を受けてもミスばっかり」

「参考書や過去問見なおしても、分からない箇所が目立つ」


なんかしら つけこまれた気分になってるかもしれない


ーーーーーーーーーーーーー

妄想 強迫観念


要は 

「ダメだダメだ、俺はダメだ」

そのベクトルで考えることに時間を奪われる。

すると?

資格の勉強どころか

すべてのモノからつけこまれてる気持ちになる。

それが受験生心理だ。




止めるための手段は ただひとつ。


自分がいつもやってることに ひたすら専念することだ。




たとえば


私のスマホ通信講座には

駅前のレンタルルームを借りて

毎日仕事終わりにそこで勉強して

家は ただの寝る場所になってる人がいる。



自分がいつもやってることに ひたすら専念するとは?


仕事が終わって 家に帰らないことだ。

「仕事終わったら レンタルルームのイスに座る カバンから教材広げる」

それだけ。


雨が降ろうが 横ヤリが飛んでこようが 生理がとまってようが

自分がやるって決めたことをやるんです。


資格試験てゆうのはね、

自分がやるって決めたことを貫けるかどうか?

それが問われてるだけです。



俺はダメだ?

テキストで知らんところ、問題で間違えた箇所が目立つ?


違うな、

自分がどんなにブザマな状況でも

実際に あなたの合格不合格を決めるのは 試験官です。

試験官が決めるなら 結果について

受験生一人が考えてることは 全部 時間の無駄なのだ。


むしろ、

妄想、強迫観念につけこまれ

今日の勉強時間が、

本来7時間できたもんが、2時間くらいになっていく、

ドタン場で 最後の勉強時間で 他の受験生と差が付く、

試験に直接関係あるテキスト、過去問を見る時間が圧倒的に下がるから

結果が悪くなるだけだ。



「勝ったら負けたら」て考える時期じゃない、

「勝った負けた」が基準になったら 本当にダメになっちゃう、

勝つこと以上のステキなサムシングを考える、

自分がやるって決めたことを守れるかどうか?を基準にする。

そこを手助けするシロモノ 

その気にさせてくれる人に触れるだけだ



もう一回言います。

自分がやるって決めたことを

最後の最後の最後の最後の最後まで貫くんです。

明日地球が爆発するって決まってたとしてもやるんです。

それを守ったら 必ずあなたにステキなサムシングが訪れる



他人ごとじゃない、あなたの話ですよ。

理解しようとするんじゃない、

ただただ 信じることです

大丈夫、

勝った瞬間、誰が一番自分の役にたったのか?

一瞬で理解できる。

これまでの自分のミステイク、嫌な過去が全部一瞬で吹っ飛ぶ。

そこまで含めて 信じられるかどうかが あなたの問題なんです。



おしまい

寺本考志



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寺本考志のスマホ通信講座 内容解説 &申し込みしたい人のページ ↓


今年受験+来年込みの相談も受けますよ~

きっかけなかったら 望みや悩み解決なんか どうでもよくなる、

金よりも大事な時間がなくなる

その意味を考えてください。


http://gyouseishoshi.matrix.jp/teramototakashi-online-kouza-setsumei

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



講座申し込み、または 聞きたいことがあったら 下記からなんでも質問してくださいね!

自己紹介してくれな、始まらないですよ~

EX


・周りに合わせてたら 自分がダメになる、どんどん退化していってる感がある

・今の仕事に対して こー思ってる、

・寺本の記事や世界観が こーで、俺はこう思う、だから

・合格→法務したい、ではないから味方がおらん、誰にもゆえない、ネット記事参考ならん、

・寺本的なことを アカの他人に向かって自分も言えるようになりたい

・新しいこと、ビジネス的なことを受け入れられるようになりたい


こうゆうことをヒントにしたら 私へのメールが書きやすくなります。


http://gyouseishoshi.matrix.jp/shitsumon-soudan


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建資格取って 価値あるのか? (ファイナンシャルプランナーFP2級と2つほしい) [宅建士試験]

14-4-27neko1.png

2015/5/24に FP2の資格試験があった。

今、PS3みたいな言い方をしたが、

ファイナンシャルプランナー2級の試験(合格率60-70%)のことだ。


で、

今、私が勉強を教えてる人がいるんですが、

そうだな、仮にその男を 迫田君と呼びましょうか。

その迫田君に 全然関係ないFP2の試験を 私が進言して受けさせた。


で、

結果、2週間の勉強だけで受からせたんですね。

迫田君は 天才、優良受験生じゃない、

受かったことについて すごく喜んでた、



あなたはどうでしょうか?

宅建に合格できたら あなたは喜ぶと思いますか?

思わず ガッツポーズが出ると思いますか?

その答えが

「イエス」と言える人だけ、私の記事を読めばいいのだ。



ハッキリ言うが、

あなたの周りにいる人間に取ったら、

「宅建なんか持ってても持ってなくても どっちでもええわ」

「そんな資格取って、何がしたいん? 何を目指してんの?」

そんな否定的な見方を持った人間ばっかりなはずだ。

だが、私はそんなこと、10年以上前から分かってる。

もし仮に、

今あなたが資格の勉強してること、本試験を受けることに対して、

あなた自身が 周りの意見と同じように その価値を疑ってるのであれば、

本試験日まで きっと辛い勉強になるだろうし、

悪い結果が出た後も 言い訳してるだろう、



資格ってのは、

取った後の価値なんか、人それぞれ全然違うのだ。


今、大事なことは

宅建取るとか、FP2を取るとか、それらの価値は、

あなたが

「自分もやれるんだ」って思えることなのだ。

つまり、自信を獲れる。

自信が獲れたらどうなるかって?

過去の自分を許せる、過去の過ちを忘れられるってことです。


おしまい

寺本考志

ーーーー
寺本プロの 全国対応 スマホ通信講座を見に行く! ↓↓

http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-takashi-online-kouza/


寺本プロの作った 宅建合格 勉強法重視の教材を見に行く! ↓↓

http://update-color.matrix.jp


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建試験2017-9月 予備校模試受けたら自信なくすような24点 「またあと1年頑張らないといかんのかなあ」(タック レック 日建学院 大原) [宅建士試験]

IMG_0909.jpg
どうも 寺本です

業者の現場いって模試受けたら

お決まりの21-25点の間をさまよう 見慣れた点数・・

「俺は資格試験の勉強 向いてない」

「また一年がんばるんか・・とほほ」


そんな 悲しい独り言が走り出してる最中じゃないでしょうか??

ところで

あなたが クソみたいな点数取った模試を作った人は誰ですか?

その作った人と 今年受ける本試験問題に どう関係があるの?

知らん?

知らんのに 何を悲しむんですか?



というよりね、

あなたは 勉強してから 業者の模試を受けたんですか?

「はい」

って答えたなら あなたは うそつきですよ。


え?

なんで俺にそんなことがわかるかって?

本試験前に 業者の模試を受ける人 業者の模試をアテにする人、

その90%が 勉強してないからあせってあせって 勢いで

業者模試に期待しただけのシロウトやからです。

業者の狙いはそれだけ。

受からすために模試を作ったんじゃない、

怠け者のシロウトの名簿がほしいから 模試をやってるだけ。



もちろん、準備してきた人間には 業者の模試は意味があるよ、

模試の受け方 目的を教えられてる人に限るがね。


ただ、それ以外の人間にとっては 単に自信を失うだけのイベント

それが 業者の模試の実態です。


[俺が教えてきた人の話]

スキル高い人、できる奴の話してもしょうがない、

世間では タコ、底辺、筋金入りのネット、ゆとり世代とゆわれてる人たち

そこらへんのレベルの人を受からせた話をしようか。


彼らにとって 情報源は この世で俺だけ。

俺が

「やれ」って言ったことを 意味もわからず実行し、

「やるな」って言われたことを ビクビク震えてやらなかっただけ、

つまり

業者発信の声、ネット掲示板などのシロウト発信の声、

何も知らないまま 受験した、



で、

彼らは重症を負って 全身傷だらけで 担架に運ばれて帰ってくるんじゃない、

合格して帰ってくるんです。


彼らを合格させるツボ、コツがあるとしたらですよ。

自分で自分を確かめる方法

自分で 自分の実力を測る方法を教えてあげたことですよ。


俺が 「模試受けるなよ」

て言ったらなんてゆうか?

「やったぜ」「ラッキー」

てゆうんです。

だから 自分の実力以上の戦いでも勝つんです。



ところが

あなたが受けた模試 クソみたいな点数取ってきた模試を受けたのは

現時点の今のあなたを 客観的に評価したかったからですよね?


発想は間違えてないけどな

あなたに聞きますが

そもそも 一人で勉強してるんですよね?

本屋や ネットの安っぽい量産式の教材使って勉強しただけですよね?


その結果が 模試で24点やったってことは

あなたのやりかた、手持ちの教材が 役に立ってない、

あなたを助けるシロモノではないってこった。

素直に認めるんです。



世間では タコ、底辺、筋金入りのネット、ゆとり世代とゆわれてる人たちは

その一番難しいことができたから 俺にメールしてきたんですよ。


中途半端にスキルあって プライド高くて

自分の負けを認められん人間より

彼らは 500倍くらいマシじゃないでしょうか

少なくともな

きっかけなかったら 人は変われない

ってゆう単純なことを信じてるかどうかですよ。



ーーーーーーーーーーーー


業者の模試の結果が悪くて 「激痛」食らってシビれてるあなたに ええこと教えます。


世間では タコ、底辺、筋金入りのネット、ゆとり世代とゆわれてるけど

俺に教えてもらって合格した人たちは

「宅建とって なんの仕事するか?」

知らないんですよ、説明できないし、したくもないんですよ、

だったら

何がしたかったかって?

「こんな俺でも 難しいことで勝てるんや」

周りに言いたかった、

会社の上司にいいたかった、親に言いたかった、

自信がほしかった、

それだけ。


何がいいたいかって?

あなたが何歳か知らんけど

こんな 10代の頃のような単純な気持ちってのが 感じ取れない

忘れてしまってるなら

本試験日まで 毎日苦しいだけじゃないですか~~


「金払って 教えてもらう相手を間違えたか?」

「教えてもらう金をケチって 安くイージーに済まそうとした自分を恨むのか?」


後悔しながら 仕事しながら 本試験日までの日数を想ったら・・

まさに 「sekai no owari」 「konoyo no jigoku」 じゃないですか~(笑)


今からでも遅くない、

今年は諦め半分、来年見据えたスタイル作りでもかまわない

他人に相談することです。

他人に 指示をあおいで 目をつぶって前に進むこと

そんな単純なことができんから困ってることに すでに気付いてるはずです。

あと20日で本試験やのに

ジタバタしても 自分が損するだけ 

仕事で人に迷惑かけるだけ



はい

俺の話の続きが聞きたい人だけ 下のページを見てください

おしまい

寺本考志

ーーーー
寺本プロの 全国対応 スマホ通信講座を見に行く! ↓↓

http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-takashi-online-kouza/


寺本プロの作った 宅建合格 勉強法重視の教材を見に行く! ↓↓

http://update-color.matrix.jp


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)












nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

宅建試験9月下旬 予備校の模試を受けたら43点、新記録でした! コツは・・(日建学院 ユーキャン 住宅新報社 大原の4社 共同模試) [宅建士試験]

14-4-27neko3.png

どうも 寺本です。

下記は 私の宅建スマホ講座に参加してる関東の方とのやりとりです。

ーーーーーーーーーーーーーー

今オーブン模試を受けてきました
なんと43点と新記録!
権利 法令 税は満点でした!
上記あとでゆっくり読みます
今模試後の講義聞いております


寺本

迫田さん こんばんは!

やりましたね。

では 今度は

偶然答えがあっただけかどうかを疑って フィードバックしてみましょう。

自分は ちゃんと ある理屈を持って枠を持って答えたのか? あるパターンに沿って答えを選んだのか?

時間が経たないうちに回想してみてください

ーーーーーーーー


俺が思うに

俺の音声動画解説が 効果を出したかなと。

過去問を題材に勉強のやり方、

正しい回答手順 正しい作業の手順を

けっこうな時間かけて解説したからね。


え?

何?

あなたも俺の講座に参加して 寺本解説を聞きたいだって?

下記からどうぞ↓

http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-takashi-online-kouza/

おしまい

寺本考志


→→寺本プロの宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士 時間がない 勉強がダラダラ苦痛 計画がうまくいかない人へ [行政書士 スマホ通信講座]

IMG_0896.jpg

どうも 寺本です。

試験日が近づくごとに 寝つきが悪いとか 眠れないとか

夜中まで起きてることが多くなり 睡眠時間が短くなって 苦痛になってくるとか

そうゆう現象が起こるかもしれない。


私も同じ体験を持ってるが

ある日、考えが邪魔してることに気づいた。


なんの考えが邪魔してるかというと

「考えても解決しないこと」

「目的達成に関係ないこと」

「自分ひとりで扱いきれないこと」


結局 そうゆうことを頭で考えようとすれば 

行動が遅くなったり 出方が決まらず 時間だけが過ぎてくことにつながる。


これが私の経験則だ。


[もし あなたが似たような悩みを持ってるなら どうすればいいのかって?]


体調悪い、ダラダラやっちゃう、思考が定まらない・・・

そんな時は

人と話すこと。人とかかわることだ。


誰とでもできる しょーもない話ではなく

個人的であり、具体的であり マニアックなテーマでコミュニケーションをとれる相手を作ることだ。

行き詰ってる自分を認め そこに対処するため 素直な行動に出ることだ。




それができたらどうなるかって?

不思議と感じなくなるのだ。

「体が痛い、眠たい、余計なことを心配する」

そうゆうマイナス感情が吹っ飛ぶのだ。


ということは?


以前にもいったかもしれないが

自分が心配してることってのは そのほとんどが 背後霊の仕業、錯覚だってことです。



たとえば

「去年試験で落ちたから 今度もまた落ちるだろう、自信がない」

「どうせがんばっても 結果は同じだ、無駄だ」

「俺は年やから若くないから なにをやるにも遅いわ」

そうゆう感情は 過去に対する思い込みなんです。

背後霊に誘導されてるだけなのだ。


私はなにも 

「現実の世界に障害はないよ、敵は 自分の頭の中だけだよ」

って言ってるわけじゃない、


要は

線引きなのだ。

スマホ普及、ネット普及に伴い、

小学生でも一人で見たいもの、探したいものが一瞬で見つかる便利な時代、

便利になった代わりに

この線引きできる力を失っていく自分に気づいてほしい。


「情報が多すぎてかみくだけない」

単なる一般論、理想論の類と 実話の違いを判別する力が欠けていく、

判別するまでに いちいち時間がかかるから

そこまで自分の体力や精神力が持たないから

じぶんが困るのだ。



だからこそ

自分の思考ベクトル、行動ベクトルを線引きするため、制御するために

他人を利用する、情報提供に金を出すってゆう手段を正当化できなきゃいけない、

それこそが 最良の戦略。

ほかの何よりも問題解決になると思えることが正しい態度だと認めることなのだ。



「勉強時間がない」

「勉強ダラダラやっちゃう」

「計画通りに勉強できない」

いつまでもつきまとうのは

一人では線引きできないから。

線引きできるための情報くれる人がいないから。



線引きしてもらいさえすれば

家を引越ししたり、仕事を変えなくても 環境ガラっと変えなくても

いつも見てる光景が違って見える、

妙な心配や悩みである 背後霊の誘導を止めることができる、

それを止めたら?

ステキなサムシングが待ってるに決まってますよ~(笑)



おしまい

寺本考志

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


寺本考志のスマホ通信講座 内容解説 &申し込みしたい人のページ ↓

記事だけでなく 音声動画配信もやってるよ~


http://gyouseishoshi.matrix.jp/teramototakashi-online-kouza-setsumei/




講座申し込み、または 聞きたいことがあったら 下記からなんでも質問してくださいね!

自己紹介してくれな、始まらないですよ~

http://gyouseishoshi.matrix.jp/shitsumon-soudan/




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)










nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 厳しい勉強の楽しみ方 醍醐味を知ってるかい? [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko5.png


どうも 寺本です。

もしかしたら あなたは

自分のことが どこか欠けてる、足りてないと思ってるかもしれない。

知識や情報、ましてやスキル

そこが欠けてる、足りてない、と思ったら それは錯覚だ。


だが、

もし あなたが欠けてる、足りてないものがあるとしたら

それは ギリギリ、スレスレのところで戦う楽しさ、

ギリギリ、スレスレのところで自分を試したいという気持ちだ。


ーーーーーーーーーーーーーーー



私は 夏になったら プールにいく、

仕事終わって夕方から一人で 市民プールに行く。

学生時代は ぜんぜん泳げなかったが

20歳を超えて 泳げるようになった。

泳げるになったという基準は 

「息継ぎなしでどこまで泳げるか?」だ。

息継ぎなしで 100M 平泳ぎで泳げるようになったのは 24歳のときだ。


ところで

息継ぎありで100Mなら 小学生でも泳げる、誰でもできる、

しかし

息継ぎなしで平泳ぎで100M泳ぐには 訓練しないと無理だ。


何が言いたいか?

顔を水面からあげない苦しさは 誰でも知ってる、

しかし 顔を水面からあげない楽しさを同時に覚える人は少ない。


ーーーーーーーーーーーー

試験会場ってのは

まさに 水中で息継ぎなしで泳いでるのと同じなんです。

顔を水面からあげてしまえば 負けるんです。

だったら 普段からも そうゆう疑似体験が必要なのだ。

顔を水面からあげずに踏ん張る、

限界を超えるような勉強をしてなきゃいけない。


たとえば

スマホ通信講座に参加してる人が

こんな質問をしてきた。


仕事終わって今 レンタル自習室にいます。

しんどくなったので もう帰っていいですか?

もうちょっとやったほうがいいですか?


私は あえて言いました。


「もう無理って思ってから 5分 10分 そっからなんだよ」ってね。



ーーーーーーーーーーー


結局 私が金もらって受験生に教えてることは

勉強のループによる醍醐味なのだ。



勉強する時間が 自発的に長くなる、

勉強してない、仕事してる最中でも 勉強のことを考えられる

普段の自分の行動のベクトルのすべてが 合格に向かってること。


ここに染まらせようとしてるんです。

試験会場で

ギリギリ スレスレの勝負どころで 水面から顔を上げられたら 

勝ち目がないからです。



「時間がない」「しんどい」「眠たい」「気持ちがキレそう」

そこを変えることはできるんです。

起こらないようにするんじゃなく

受け止め方を変えることはできるんです。

嫌な感情でしかなかったことが 楽しみ、喜びに変わるすべがあるんです。


しかし

それが一人で取り組んでたら いつまでも変わらない、

無理なんです。

だから 私を利用すればいい

そうゆう話なんです。


私が教えた人が合格した後によく言われるのが

行動、作業のことです。


「自分が こんなに長時間勉強できた」とか

「しごと終わって家に帰らず 店で粘って勉強できた」とか

そうゆう

非日常的なことで自信を持った、喜びを覚えた。

それが真の合格体験なんです。

合格したことよりも そっちのほうを私は感謝されるんです。


近未来のあなたも 同じことを言うはずです。

そうゆうことを たった今想像できれば

私のスマホ通信講座の価値がわかるはずです。



私といっしょにがんばって勉強してるひとたち、

いや 全国の受験生に遅れをとらないよう

9月入る前までには 申し込んでください。



おしまい

寺本考志


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


[スマホ通信講座 ポイント]


・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ



ーーーーーーーーーーーーーー



行政書士 無料メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ 行政書士 何100人も受からせたノウハウ伝授 寺本プロが作った教材をみにいく



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 直前期 正しい勉強法 間違えた勉強法とは? 「絶対受かる通信講座?」 [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko14.png

どうも 寺本です。

俺の講座の参加してる全国の受験生は 

大阪の講座も含めたら 13-20人くらいおるんやけど


みんな

年齢も実力も違う

(50代の人でも 余裕で俺の講座に参加して毎日勉強してます。)

一人ひとり 質問してくることが違う、

勉強の進み具合、進捗度合も違う、

だから?

私が受験生に返すアドバイスや解答も

ひとりひとり違ってくるのだ。


俺の講座に参加するってことは 自主学習の精度をあげることです。

そこに一番効果があることってのは

「今聞きたいことに答えること」

これしかないんです。

だったら

あなたが望んでることは

単なる受け身であるDVD 便利ツールではないんです。

あなたを変身、変化させるもんは 道具ではない、

情報自体ではない、

そこを理解できることが合格結果を出すための第一歩。


たとえば

あなたが今日勉強したことで 

理解不能、ひっかかったことがある、腑に落ちないことがある、

それを引きづりながら 解決できないまま、

日に日に どんどん新しいこと、難しいことが積み重なってく

すると?

今に集中できない。


だけど

あなたが今日勉強したことで 

理解不能、ひっかかったことがある、腑に落ちないことがあっても

一個でも悩み、つまづきを解決してくれる人が 近くにいたとしたら

今日、明日、明後日、

少なくとも 2.3日は勉強に対する意欲は増すでしょ?

俺はその連続、ループを狙ってるんです。




本試験日までの道のり

「勉強やったり やらんかったり」

それが一番キツイじゃないですか~

少なくとも

そこをなんとかしなきゃいけないってことだけは理解してるはず

理解してるけど 一人じゃどうにもならない

それが受験生35000人ですよ。

あなたは 他のタコ受験生と同じルームメイトになって本試験で負けてもいいのか?

今年の本試験で負けた後、

毎度同じく ネット掲示板で 

「傷のなめあい」

「業者、本試験問題に対して毒を吐いてるのを見てストレス発散」

そんな愚かな行動を望んでるんですか?



そんなわけはない。


だったら

他人の力を利用することと 金出すことは避けれないってことだ。

そこに抵抗しても時間の無駄なんです。


間違えた勉強法ってのは

ひとりで考えて ひとりで実行することです。

なんで?

理解、大事を身につけるのに シロウトではメチャメチャ時間がかかるから。

いちいち時間がかかる、いちいち出遅れる、

だから みんな 受験断念、引退していくんです。



正しい勉強法ってのは

他人の力を利用することです。

仕事やってても 他力を使わなきゃ どうにもならないことがあるでしょ?

他人の力を利用は悪いことではない

それあってこそ その先に自力が身につく展開が待ってるんです。



「もう時間はない でも まだ間にあう」



3か月で何ができるんや?

こうゆうセリフが 負け犬の常套句、一般論ですよ。

じゃ、

今やらんかったら ますます出遅れる、時代遅れになるだけ

そうですよね?


いいですか~

資格試験の勉強ってのは

ツボがあるんや。

楽しみ方のツボがあるんや。

今のあなたは

漢字や専門用語や法律の構成が 苦痛に感じるツボしか知らないですよね?(笑)

そこを取っ払うためにがんばらなきゃいけない時期があるんです。


楽しみ方のツボが分かった瞬間

仕事、メシ、寝る以外の時間、全部勉強に使えるんです。


だったら?

本試験日まで 残り何日とか関係なくなる、

時間より自分が出遅れるんじゃなく

時間より 常に先に自分が進めるんです。


はい

話がわかったら 

寺本プロのスマホ通信講座のページを見てください。

あなたの勇気ある自己紹介から 合格が始まるんです。


おしまい

寺本考志

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -