So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士試験 5~7月時点の勉強 「報告 連絡 相談」してますか? [俺がドシロウト時代に予備校通ってた時の話] [行政書士試験]

14-4-27neko4.png
どうも 寺本です

どないですか?

毎日勉強してますか? 

アホらしくなって勉強ストップしてますか?

それとも

「行政書士の勉強して 合格してどうしたいんやろ?」

まだ 「底辺の悩み」でくすぶってますか?

まあええわ。

今日は?

5月になりました。

勉強の「報告 連絡 相談」してますか? 

そうゆう話。


もしかしたら 今のあなたには

勉強の「報告 連絡 相談」できる相手が一人もおらんかもしれない。

だから 俺の昔話でもするか。

俺が資格試験完全ドシロウト時代に予備校通ってた時の話だ。


予備校通学ってのはね

たいがい

50分講義 10分休憩 ×3回(もしくは2回)

こうゆう構成、

で、

たとえば 夜の7時から講義がはじまり、

19時50分になったら 受講生が 講師に質問しにいくわけですよ。

「さっき言ってたコレ、どうゆう意味ですか?」ってね。

だいたい、3.4人は 前の教壇に足を運び、

講師を囲うってことだ。

え?

俺もほかの受講生みたいに混ざりにいったんかって?

いけるわけがない。

資格の勉強はじめたばっかのドシロウトであり、

講義を聞くだけでくたびれてるわ、質問の仕方、聞き方もわからん、

なによりも

意識が低い、マインドが腐ってたから 

前の教壇に足を運び 質問できなかったんだろう。


でもね、

俺が受けた講座の講師は

エレベーターや階段や 事務室とかで 俺を見かけるたび、

必ず声をかけてくれてた。

面と向かって ちゃんと話したことはなかったが

俺のことがどんな奴かわかってくれてたんでしょう。

時々、ホントに時々しかなかったが

予備校内で出会うたび

俺の 「しょーもない勉強の報告」をさせてもらってました。


何が言いたいかわかる?

時々、ホントに時々しかなかった 講師とのおしゃべりが

当時の俺を救ってたってこと。

俺が プロと話した会話の中身なんか ゴミみたいなもんです。

俺がシロウトだったんだから。

でもね、

そんな一瞬で終わるような 講師との会話が 時々あったからこそ

俺は 毎日勉強することができた。

当時は 

大手物流会社の事務員の仕事を昼間やってた。

法律とか 資格とか そうゆう話は

同僚 地元のツレ 友達にとったら 

単なるマニアックな しょーもない話ですよ。


資格試験の勉強してる人はね、

法律とか資格とか そんな会話が普通にできる相手がおらんことが一番の地獄なんです。

そこを救ってくれてたという側面だけで

俺は 予備校に大金払ってよかったと 今でも思います。

予備校の講義内容、もらった教材、便利ツールがどうこうじゃなくてね。



もう一回聞きますが、

いや、

もうこれで 500回くらいゆってるはずですが、

あなたは 資格試験の勉強を「報告 連絡 相談」できる相手はいますか?

もし

そこを解決しようとしないのであれば

時間がたてばたつほど まずます悪化するだけ。


「昨日は 仕事以外 なにもしなかった」

そんな一日の過ごし方 嫌じゃないですか~

しかし

意識、マインド方面の支えを作るだけで

現実を変えることができる。

それは ネットや本の情報なんかじゃない、

便利ツールなどの道具じゃない、

人なの。

人とのつながりがない活動なんか 毎日ひとりよがり、一人相撲してるのと同じ。

人とのつながりだけがすべてなの。

それだけ

おしまい


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!






にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)










nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0