So-net無料ブログ作成
検索選択

Q&A 子供がユーチューブ・ゲームに毎日夢中で、子供が心配なあなたへ [流行のユーチューバー] [子供の教育方法(中学 高校 大学)]

14-4-27neko14.png
どうも 寺本です(^O^)

今日は?

「子供が スマホ、パソコン、動画、ゲームばっかりしてる・・・心配です」

どう対応すればいいか 教えます。




もし

あなたの子供が ユーチューブみて 

「ユーチューバーになりたい」って言い出したら?

全力で応援してあげればいい、

なんだったら あなたもいっしょに動画撮影に協力すればいい。


なんで?

「昔の教育方法、正論なんかゴミ」

そうゆう時代なんです。



昔の教育方法てなんですか?

暴力指導 圧力指導、理不尽指導

俺やあなたが子供の頃は これが当たり前だった。

なぜなら

精神力、忍耐力、スポーツ根性・・

↑ こうゆうワードが 「最良」とされてた時代だから。


正論てなんですか?

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

「子供が 親や学校の先生の言うことを聞くのは当然だよ、

子供は 大人の言うことを聞いて勉強するのが仕事なんだよ」

「やればできる」


こうゆう類なんだが

俺やあなたが子供の頃は なんの疑いもなしに

抵抗せず 従い続けたわけだ。


で、

俺やあなたが子供の頃と 今の子供の決定的な違いは?

ただひとつ。

昔の子供には 選択肢がなかった。

だが、

今の子供には 選択肢がある、無限に広がってる、

いつでもどこでも スマホさえあれば たったの5秒で ステキな選択肢を拾えるんです、

誰に教えられることなくね。



だからなんだって?

仮に あなたの子供が 勉強しない、できない、成績が悪かったとしよう、

毎日 モンスト パズドラのゲームをやって ついでに ユーチューバーの動画を

無限ループで毎日毎日 再生させてたとしよう、

それを見かねたあなたが

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

と発言したらどうなるか?


まず

クズの意味が違うのだ。

子供からしたら

「クズ」とか 「うつ」とか 「病む」とか 流行ってるのだ、

ファッションです、

髪型や服と同じなんです。

カッコイイと思ってるのだ。


なんでそうなった?

そうゆうマンガ、アニメ、ネット動画が腐るほど存在し

世の中にウケてるから。


で、

もっと最悪なのが

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

この親の発言 先生の発言の意図を

子供は読めるのだ。

読めるってのは?

「うちの親はな、 子供のとき、厳しい家庭に育って 自由がなかったから

私にも そうゆう厳しさを押し付けてるだけ 」

「勉強しろ、問題起こすなと 親や先生は言うけど 

結局 身内や周りでカッコ悪いとこ 見せたくないだけやろ? 

自分の管理や教育がオカシイって責められたくないだけなんや」

この程度の意図くらい 今の子供は 平気で読んでくる。

なんで?

ネットがあるからです。

もし あなたの子供が 屁理屈がうまくなった、口で言い返すことが多くなったとしたら

それはきっと

あなたの知らんとこで 子供は コミュニティを持ってるはずです。

主義、方向性、考え方を固めようとしてる最中なのだ。




「結論」

テレビやネットやスマホやパソコンは有害?

そうかもな、

それが正しいとしたら どうするんですか?

子供から テレビやネットやスマホやパソコンを取り上げる勇気はありますか?

そんなことしたら 子供はますます持って抵抗し、

高2くらいから 不良やイカレタ連中と付き合いだし

そして 子供から一生恨まれるだけです。


大事なことはね

ネットで有名な人、ネットで流行ってるもん、

それ以上のステキなサムシングを 親や先生が 子供に与えられるのか?

ムリ、不可能だってことです。



子供は オモロイ、夢があることしか 響かない、動けないのだ。

だったら?

子供を心配して 教育方法を考えたり 相談したり・・

そんなネガティブに捉えるよりも

子供がやってることを 親も先生もいっしょになって

受け入れてみることですよ。


子供一人に好き勝手やらすんじゃなく

あなたもいっしょになって ユーチューブ見たり

ゲームしたらいいってことですよ。



そりゃもちろんね、

あなたが子供といっしょになって スマホでゲームしてたら

アイテム課金詐欺に遭遇することもありますよ(笑)

ゲームってのは 課金しなきゃ絶対にクリアできない、

絶対に面白いところが見れない仕組みになってるから。


でもね、

そうゆうとこまで含めて エンターティメントですよ(笑)


もう一回いうけども

子供が心配って 大真面目に考えるんじゃなく

子供が興味あるもん、子供がやってることを

あなたもいっしょにやればいい、

形だけで参加するんじゃなく 本気で参加すればいいんです。

いっしょにやって しゃべって 価値観を共有することです。

それをやってはじめて

「これ、オモンナイし飽きてきたな~ もうやめようか?」

「そろそろ勉強するため 塾でもいく?」

話を聞いてくれるんじゃないですか?

もしかしたら

そのときこそ あなたにとって 心配事が減り、

最良の子供になってくれるんじゃないですか?


子供の教育に 理論も高等戦術もいらねえの。

子供といっしょになって 異質なものを受け入れられるかどうか?

それだけです。


あ!

言い忘れるとこやった(笑)

俺、資格試験の 宅建と行政書士のスマホ通信講座をやってるから

あなたが資格の勉強してるなら 下のリンクから読んでください



俺の話は響きましたか?

もし響いてるならこう考えればいい。

子供に勉強してほしいなら あなたも勉強しなきゃいけないってことです。

あなたの会社の部下に言うことを聞かせたいなら あなたも現在進行で勉強しなきゃいけないってこと。

昔の武勇伝や 過去の戦歴・自慢話なんかゴミです、

今、あなたが勉強してる姿を 進化しようとしてる姿を 

子供や部下に見せれることが最良なんです。


おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0