So-net無料ブログ作成

資格受験生を受からすための教材、道具、便利ツールとは? [スマホ、ネットで勉強を教える仕事] [講師業 教える仕事]

2017-1-16neko5.png

どうも 寺本です。

今日は

資格試験の勉強の内容じゃなく 教材、道具、便利ツールの話だ。



ところで

あなたは家にパソコンはあるだろうか?

スマホ、アイパッドなどのタブレットはあるだろうか?

まあ

さすがに スマホは持ってるだろう、

そんなに値段が高いもんじゃないからね。


問題は?

スマホが遊び、暇つぶしになるんだったら 10代の子供がスマホを使ってるのと同じ使い方になるってこと。

普通に考えるのだ。

スマホで ゲームアプリ、ユーチューブのオモシロ動画、芸能人のゴシップ、

それに費やす時間と

俺みたいなプロの情報読める、俺みたいなプロとやりとりできる、

いったいどっちが資格試験に合格する確率は高いのか?

いったいどっちが金になるのか?

いったいどっちが建設的なのか?


答えは考えるまでもないだろう。


いいかい?

パソコンやスマホや タブレットってのは 好きなもん見るためじゃない、

通信手段です。

もし 意味がわからんのであれば

あなたが昔 異性にラブレターを書いたり、ラブレターをもらったり、

異性と携帯の文字だけで メールのやりとりしてた頃の感情をスッカリ忘却してるからだろう。

すなわち

人とのやりとりができるから 機械が便利なのであり、オフライン(現実世界)が変わるのだ。

しかし

いまは オンラインの技術の向上により、オンラインが楽しすぎて

オフライン(現実世界)がムチャクチャになってる、コントロールできなくなってる人が多いのだ。

そんな時代です。


[さて 本題]

私のスマホ通信講座に参加してる人たちの話。



私の作った記事、それをファイルとして パソコンでダウンロードできないといわれることがある、

パソコンは何を使ってる?

と聞くと

受験生は ビスタと答えてきた、

「ビスタというパソコンは ゴミです。

新しいのを買ってくれ

資格試験に関係なく そのパソコンでは 何もできない」

私はそういった。

すると?

1週間くらいで 新しいパソコンを買ってくれたのだ。


また

40代50代になってくると ネットの画面は見にくくなるでしょう。


「ネットのページの小さい文字が見にくくなる、

どうしたらいいですか?」

と質問された。


「大阪の日本橋(家電量販店が多く並ぶ街)では 

タブレットが5900円で売ってる、ASUS(エイスースーと読む)のタブレットだ。

だったら ネットでタブレットを購入しても 1万円で買えるはず、

大きな画面で 大きな文字で見ませんか?」

私はそういった

すると?

1週間で タブレットを購入してくれたのだ。


ーーーーーーーーー

こうゆう機械的な不安、質問を含め

資格試験の勉強以外の質問を 俺はよく受ける。


俺が適切アドバイスをすると

誰もがそのとおりにしてくれる。


何が言いたいかって?

「俺に金払ってくれる人は柔軟だな」って思うのだ。


[柔軟とは?]


正直に言ったらだよ、

紙媒体のほうが 勉強には適してる。

だから

俺が 知識や解説記事を作って 全国の受験生に見せるなら

カラー300ページで 全国どこでも3500円で紙媒体を送るサービスがあるから

それを使えばいいと思う。

いつでもできることだ。


しかし

今の時代

「かさばること、持ち運びが重い、数が多い」

「すぐに見れない」

もうダメなのだ。

生活習慣に合わせることがすべてだからだ。



「紙媒体のほうがいい、見やすい、勉強しやすい」

そんなことは 俺を含め 誰もがわかってる、

しかし

「新しいことについていかなきゃいけないな」

「昔の頭、昔の習慣のままじゃダメなんだな」


すでに理解して 乗り越える準備はできてる、

それが 俺の言う 柔軟の意味だ。


ーーーーーーーーーーーー

もしかしたら

俺は こうゆうふうな 「人が変わっていく 進化する姿や過程」が見たいのかもしれない。

だから 

必死に目の前で教えたり、

スマホ通信講座のひとたちには 必死に記事を書いたり 質問回答したり、

そうゆうことができるのだろう。

俺が 資格試験の話が得意とか 好きとか ゼニカネとかじゃなくてね。



最後に

あなたはどうだろうか?

柔軟に対応できる準備はできてるだろうか?

「新しいことについていけないな」って嘆くんではなく

新しいことについていくために必死になってるといえるだろうか?


スマホやパソコンやタブレットやネットは 遊びや暇つぶしではなく

人との通信手段になってるだろうか?


もし 今のあなたが困ってる、充実してないとするならば

答えは 俺の問いかけの中にある。


おしまい


ーーーーーーーーー

宅建合格 寺本プロのスマホ通信講座↓

http://update-color.matrix.jp/takken-teramoto-takashi-online-kouza/



→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!



[社労士 税理士 司法書士 公認会計士 公務員試験 合格者へ ]

→ 資格試験に受かったから 教える仕事を一人でやりたい人のページへいく!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)









nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0