So-net無料ブログ作成

[対談Q&A第2話] 行政書士試験 独学一人で勉強してもすぐに限界がくるとは?  [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko4.png

あなた「行政書士資格がほしくて 今日まで独学で勉強してきました、一回試験で落ちました、
なにぶん 勉強という取り組みの経験がなく、仕事上も資格とか法律とか疎いもので ついつい時間がかかりすぎて なかなか前に進めません」

寺本 「独学って いままで何してきたの?」

あなた「ネットの 無料動画で予備校の解説聞いたり、無料のメルマガを登録したり 教材はアマゾンでたくさん本を買いました」

寺本 「で、そうゆう業者の類を利用した感想は?」

あなた 「正直、僕には難しいというか、合ってないというか 買っても結局やらないというか・・ 」

寺本 「要は 無料やろうが 有料やろうが 有名な本やろうが あなたが変わっていかない・・

そこだけはわかってるってこと?」

あなた 「まあ そうです」

寺本 「ところで 1年くらい 行政書士の勉強してきて 資格とか法律ってどんなもんやと思ってきた?」

あなた 「正直 手出したものが間違えたかなと(笑)」

寺本 「そりゃそうやわな 俺もタコの時代のころ、思った思った

毎日後悔してたよ、 どうやって自分に言い訳して引退しよかなってね

何が言いたいかわかる?」

あなた 「・・・・・」

寺本 「まず そこを通りこさないと 合格する確率はゼロだってこと、

だって考えてみてよ、

あなたが結婚した女性を やすこちゃんだとしよう、

あなたが毎日毎日 

『俺が結婚した相手は ホンマにやすこでよかったんかな~』

思ってる時点で 幸せな結婚生活になるわけないだろ?

何が言いたいかわかる?」

あなた 「やすこちゃん以外に もっとええ女がほかにおるって考えてしまうってことですか?」

寺本 「そうゆうこと、

『考えてしまう』ってことが 全力でマズいわけよ、


つまり、今のあなたは 行政書士試験合格が 優先順位一番じゃないの、

その優先順位一番は何かはあえて聞かないけど 

少なくとも 試験勉強以外のことで 頭使ってるんじゃないか? 気になるんじゃないか?」


あなた 「あ、はい、そのとおりです」


寺本 「だからなんやってゆったら

だからこそ、 家に帰って テレビ、パソコン、ユーチューブ、スマホいじり、ネット検索、

そっちの時間と労力を使うわけ

いいかい?

勉強が難しくて 苦痛で ついていけないから 

テレビ、パソコン、ユーチューブ、スマホいじり、ネット検索に逃げるんじゃないの、

『資格や法律や 合格が いったい自分にどれだけ関係あるのか?』

『どれだけステキなサムシングが訪れるのか?』

考えてない証拠なわけよ、

どっちかっていったら 

合格と自分の関連性を積極的に疑ってる最中、

そうじゃないか?」


あなた 「はい そのとおりです。」


寺本 「だからって あなたの地元のツレや会社の同僚に

資格の価値、将来性を熱く語れないわな?

資格ってのは 話題性がゼロ、そうゆうマニアックなシロモノだからね。

ところで

俺は最初に聞いたよね?

今まで独学ってなにしてきたのって?

俺が今いったような 資格試験合格以外の情報、人生設計、

普段のあなたに直結するような情報を教えられた?

近い将来を考えさせられるような記事や講師はいたのかい?」


あなた 「いえ まったくなしです」


寺本 「だから動けないの。

あなたが特別ヘボだから 動けないんじゃなく 

本当に大事な話が考えられるような情報を与えられてないから

受験生は 動けない、すぐサボるの。

ここは、受験生の体質に関係ないの、

選択肢が広がりすぎた2017年の今

誰でもそこに陥るの。

結局 この業界にある 業者、講師、教材なんて しょせん受験生のことなんか考えてない、

期待値はないんだよ。


業者ってのはね、

合格合格ってあおるだけあおって 金出してもらって あとは受験生に

知識や問題解説だけしてれば済む、

その方針を20年くらい変えてないの、

だから 

受験生は なにひとつ育たないわけよ、

わかる?

自分で考えられる力、本当のスキルアップにつながるような情報、

人生設計につながる会話ができる人に教えられなきゃ

そもそも 意味不明な行政書士の知識や問題を処理できる能力が育たないってことだよ




あなた「 後付けになるかもしれませんが 寺本先生が そうゆうことを教えてくれる人だと思って

メールしました

自分で考えることはできても それを言葉にはできにくいことを なんでもかんでも日本語にしてくれてるところが

ほかの業者や講師とは違うかなって、 はい」


寺本 「ま そこが俺のノウハウなんだけどね。

声に出して、スムーズに語らなくても、

受験生の頭の中で考えることが伸びていかなきゃ話にならない、

そこを俺が知り尽くしてるってこと。


最後にまとめると 

『初心者だから 法律だから 難しいから』

そうゆうことが問題じゃないの、

『なんで俺は 行政書士の勉強なんかやらなきゃいけないの?』

なんで俺は合格しなきゃいけないの? 本当に勉強や資格が最善なのか?

『資格の勉強やめて 副業、株、FXやったほうがいいのでは?』


そこといつまでも戦ってるから 前に進めないの。

『民法が 行政法が』 の以前の問題なんだよ、


日に日に悪化していく中途半端な自分を止めたいという意思がいるんだよ。



俺のスマホ通信講座に参加してる人たちは そこを通り越したの、

通り越したから 合格に対して 

ゼニカネの問題でもないし、

一人でコソコソ 誰ともコミュニケーションとらずに勉強続けるなんて 

バカなマネはしないの。



余計なことを考えなくて済むってことが いったいどれだけステキなサムシングを連れてくるか?

そこを知りたいのが受験生の本心、本当に求めてることだよ。



ネット検索しなくて済む!

余計なことを考えなくて済む!

だったら 目の前のことに集中できる!

それがステキなサムシングだよ。

そこの環境つくり、アシストを探すことが先決だよ


『その協力者が寺本って人間である』 

そう思うか思わないかは あなたの自由だよ。

ホンマにそれだけの話

わかったかい?



あなた 「はい! 目からウロコでした!

お忙しいところ、ありがとうございました! 」


[寺本考志と受験生のやりとりの文字起こし おしまい]

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 

[対談Q&A第1話] 行政書士試験に受かるのは なぜ難しいと言われてるか? [合格難易度は高い? 一回落ちて今度こそ受かりたい] [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko16.png

あなた「法律の勉強はじめてで 去年から行政書士の勉強始めましたが 法律用語とか書き方とか

異常に難しく感じます、

でも なんか 寺本先生の記事を読んでると 僕でも簡単に合格できるように思えてくるんですが・・」



寺本「そうそう、まずは 

『自分ひとりで思ってることがもしかして間違ってるんじゃないか?』

疑うことから入るの、 受験生心理、受験生目線てのは どうしても後ろ向きになるし、

試験合格が 高等、複雑、難解、崇高なシロモノに見えるからね。」



あなた「寺本先生の記事で特に印象的なのが テキストや過去問に書いてることをたくさん覚えても時間の無駄、

本試験で 二度と同じモンを出してくれない、ネタバレしてるもんを出してくれるバカはいないって話なんですが どうもシックリこないんですよね・・」


寺本 「そりゃそうだね(笑) 

何度も言ってるけど 

たとえば 今あなたが使ってるテキストが レックのテキスト、過去問だとしよう、

そのレックの本に書いてる文章を覚えても 本試験で点数取れない、

というか、

日本全国すべての業者が売ってる本やDVD

テキスト、過去問、模試に書いてる問題・解答、どこを切り取っても

試験官は 本試験では出してくれないの、

まず そこを認めることだよ、

行政書士試験の受験生は45000人で そのうち35000人は 自分が覚えたことが

本試験で出るって勝手に思い込んでる、

まず それがデタラメであり、試験会場のイスに座ったら

自分の首を絞めるだけって認めること、


その後にこそ 

俺が言ってる 処理スピードが上がる方法、 

新しい問題見せられても 答えが予測できるようになる方法、訓練の話が聞けるんじゃないかな~




あなた 「受験生のほとんどが 最初から受からない勉強してることに気付いてないから

どれだけ真剣に勉強しても本番で落ちるってことですか?


寺本 「そうゆうこと。

あなたも 他の受験生もネットでいろんなもん見てるし 業者に金払って それっぽい知識や情報をみてるよね?

それらが 正しい、間違ってるなんかどうでもいいの、

試験会場のイスに座って 自分が知ってる知識と情報を扱いきれるんですか?

試験官が要求してるものを言語化して解説できるか?

俺が見てるのはそれだけ、10年以上ね。」


あなた 「本屋やネットで売られてる教材は しょせんただの道具だと?」

寺本「そうそう、よく考えてよ、

業者から教材買いました、勉強しました、

自分が良くなっていかなきゃ、賢くなっていかなきゃいけないんだよね?

でも そんな実感ないよね?

実感ないから スマホやネットで試験の情報をあっちゃこっちゃ見て回ってるんだよね?

つまり

あなたの家にある

業者が売ってる道具、みんながおすすめだって言ってる道具、有名、ブランド業者の道具、

それらは あなたでは扱いきれないって認めるこった、

『業者に金払って買ったのにもったいない・・・』

そうやって ムリヤリそれらを使って勉強しようなんて

ケチくさい感情を捨てれてないから ダラダラズルズル、ますます悪化していくだけなの





あなた 「寺本先生の記事は 金、大金、ケチクサイ感情とか ストレートな話がよく出てきますよね?」

寺本 「まあね、でもそれは 

俺に金払ってくれって意味じゃないよ、

やっと 本題になるんだけど 

結局 あなたが困ってるのは 誰にも教育してもらえてないから。

この業界、資格試験の仕組み、点数の取り方

いろいろ名目はあるけども、

ホントのことを誰からも教えてもらってないってのは 怖いことなんだよ、

たとえばね、

難しいって思いこんでるから 部屋にある教材を開くことに抵抗があるんだよね?

あなたにとって 『合格難しい、本に書いてることが難しい』

そう思わせたのは 紛れもなく業者の戦略ですよ(笑)

受験生に 難しいって思ってもらわなきゃ 新しい教材、DVD出しても買ってもらえないでしょ?

俺は 何年も何年も同じこと言ってるけど

そうゆうビジネス的なことまで含めて ホントのことを詳しく伝えるからこそ

相手は 賢くなる、発想、見方が日に日に変わる、

結果

俺に金払った受験生たちは 合格してくれたとおもってるんだ 

あなただって、単に 行政書士試験の知識の解説だけを聞くんじゃなく

現実の世界、ビジネスの世界を混ぜて話を聞いたほうが 聞きやすいし、楽しいし

自分の成長を実感できるんじゃないかな




あなた 「あ~ たしかに~、

僕は ネットの通信講座で勉強して 一回本試験で落ちたんですが

家にある教材の種類が多いし、後から 余計だと思うような教材も 業者から案内が来て買いました、

『どれから手をつければいいんですか? 全部本当に必要なんですか?』

業者に聞きたいけど聞けなかったですもんね、

試験の勉強の話を 単に一方的に聞くだけ 読むだけって辛いですよね。」


寺本

「ホンマにそうゆうことやで(笑)」

あなた

「でも~ 受験生にとっての業者利用ってそうゆう関係ですよね?」


寺本 「うん、受験生は 業者の客だからね

最初からずっと同じこと言ってんだけど

俺は 受験生を客だと思ってない、

受験生を客だと思ってたら 言っちゃいけないことが出てくるからね。

言っちゃいけないことが出てくるってことは?

教えてる相手の成長が止まるってこと、

つまり

試験で受からないってこと、

それを俺は10年前からわかってた、

おれ自身がそうゆう立場だったからね。


話を元に戻すけども

あなたが困ってるのは 行政書士試験合格や 本に書いてることが難しいと思ってるから。

そう思ってるのは

あなたがバカとか 高卒とか 高齢とかじゃなく

あなたが誰からも本当のことを教えられてないから。

そして 業者に金払ってもらうための都合のいい言葉として生まれた、流行らせたのが

『行政書士試験合格は難しい』ってゆう思想。


本当のことを教えてもらったら どんなに実力がない人だって

必ず 処理スピードは上がるし、問題文を読んで答えが絞れる、予測できるようになる、

俺が教えてるのは そうゆうこと

ええ話しやったやろ?

続きは 俺のスマホ通信講座や。



あなた 

「今日は ありがとうございました」


[寺本考志と受験生のやりとりの文字起こし おしまい]

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

[宅建試験] 漢字難しい、解説読んでも1ミリも理解できんあなたへ 1年以上変わらない 同じ悩み [宅建士試験]

14-4-27neko2.png
どうも 寺本です

今日は?

「漢字難しい、解説読んでも1ミリも理解できん」

毎日思ってるあなたへ 


話変わるけど

宅建資格ほしいですか?

金に換算したら いくらの価値ですか?

10万? 20万?

もし仮に

そんな計算する必要ないとか 金額は言えないとか

そうゆう答えが出たとしたら

あなたは 資格なんか取らなくてもいいと思ってるのだ。

だから?

「漢字難しい、解説読んでも1ミリも理解できん」

解決手段は 金払って教えてもらえばいい。

それを

ネットを駆使して 無料、0円、安っぽい本でインスタントに済まそうとするから

ますます悪化していくんです。


あのね、

宅建とって どうしたいか?

はっきり言えなくてもいいんです。

しかし、

資格取得に要した費用を取り戻すには

ビジネスに活用するしかないですよね?

宅建に合格したら

身内が 賞金が出るんですか?

出ないに決まってる。



[結論]

自分のスキルあげるため 「勉強料」が払えないようじゃ話にならない、

あなたが 時代やビジネスのスピードについていくために

勉強料を払って 教えてもらわなきゃいけない時期がどうしても必要なんです。


今のあなたの状況どうあれ

「合格したら 使った金を仕事で数倍になって還ってくる」

これだけでも信じられなきゃ

なにひとつ 前に進めない。

何を始めるにも

自分の未来にステキなサムシングを見れることが先です。


俺の話が分かったら 下のリンクをおしなさい。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)












nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

市販教材にウンザリ。 「量が多すぎる キリがない・・」 通信教育の教材で勉強した後遺症(笑) [行政書士試験]

IMG_0896.jpg
「キリがな~い~ キリがな~い~ どうなるのか~♪

あなたの胸に狂いながら~ 壊れてしまいたくなる~♪」

工藤静香 「恋一夜」


どうも 寺本です(^O^)

「量が多すぎるんや キリがない・・」

業者の教材で勉強して失敗した人へ向かった話です。


俺のスマホ通信講座では 市販で買える指定のテキスト、過去問を買ってもらう。

試験範囲は それで十分、

あとは 俺の記事とやりとりでアシストするだけ。


で、

講座参加者の中に その 「使う本」が気になる人がいる。

何が気になる?

ページ数、本の数ですよ。

なぜなら

以前に 業者の通信講座に大金払ったら 次々に家に 教材が送られ

気が付けば 14種類、

DVDなんて10回も見てない状態・・・

そんなんで 過去に一度 「途中退場した経験」があるからだ。

要は

量産式教材 量産式のやり方に ウンザリしてる、

それが 業者利用した受験生の実態です。



本を少なく、 道具を少なく、

そして やりとり重視、考え方重視、

アホみたいにたくさん頭で覚えることでなく 自分のスキルを上げるために道具を使え

そう教えてるのが俺のスマホ通信講座です。



あなたはどうだろうか?

家に教材が14種類、DVD50回分が届いたら

よだれをたらして喜びますか?

やる気、その気、元気、

不屈の精神力で 買った教材を扱いきろうとムリヤリがんばりますか?


結果は見えてますよね?

あなたはすでに知ってるはずです。




「もう一回言います。」

道具や教材やツールより あなたのほうが 上なんです。

道具や教材やツールより 人とのやりとりの方が 何倍も吸収力は高いんです。

あなた一人でがんばって 1年かかる問題、悩みが

俺に教えてもらっただけで 半日で処理できるんです。


スマホ使えば、ネットで探せば なんでも情報が拾えると思ってはいけない

答えが出ると思ってはいけない。

人との結びつき、つながり、やりとりなしで 「最良な結果」はありえない。


それだけ。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 5~7月時点の勉強 「報告 連絡 相談」してますか? [俺がドシロウト時代に予備校通ってた時の話] [行政書士試験]

14-4-27neko4.png
どうも 寺本です

どないですか?

毎日勉強してますか? 

アホらしくなって勉強ストップしてますか?

それとも

「行政書士の勉強して 合格してどうしたいんやろ?」

まだ 「底辺の悩み」でくすぶってますか?

まあええわ。

今日は?

5月になりました。

勉強の「報告 連絡 相談」してますか? 

そうゆう話。


もしかしたら 今のあなたには

勉強の「報告 連絡 相談」できる相手が一人もおらんかもしれない。

だから 俺の昔話でもするか。

俺が資格試験完全ドシロウト時代に予備校通ってた時の話だ。


予備校通学ってのはね

たいがい

50分講義 10分休憩 ×3回(もしくは2回)

こうゆう構成、

で、

たとえば 夜の7時から講義がはじまり、

19時50分になったら 受講生が 講師に質問しにいくわけですよ。

「さっき言ってたコレ、どうゆう意味ですか?」ってね。

だいたい、3.4人は 前の教壇に足を運び、

講師を囲うってことだ。

え?

俺もほかの受講生みたいに混ざりにいったんかって?

いけるわけがない。

資格の勉強はじめたばっかのドシロウトであり、

講義を聞くだけでくたびれてるわ、質問の仕方、聞き方もわからん、

なによりも

意識が低い、マインドが腐ってたから 

前の教壇に足を運び 質問できなかったんだろう。


でもね、

俺が受けた講座の講師は

エレベーターや階段や 事務室とかで 俺を見かけるたび、

必ず声をかけてくれてた。

面と向かって ちゃんと話したことはなかったが

俺のことがどんな奴かわかってくれてたんでしょう。

時々、ホントに時々しかなかったが

予備校内で出会うたび

俺の 「しょーもない勉強の報告」をさせてもらってました。


何が言いたいかわかる?

時々、ホントに時々しかなかった 講師とのおしゃべりが

当時の俺を救ってたってこと。

俺が プロと話した会話の中身なんか ゴミみたいなもんです。

俺がシロウトだったんだから。

でもね、

そんな一瞬で終わるような 講師との会話が 時々あったからこそ

俺は 毎日勉強することができた。

当時は 

大手物流会社の事務員の仕事を昼間やってた。

法律とか 資格とか そうゆう話は

同僚 地元のツレ 友達にとったら 

単なるマニアックな しょーもない話ですよ。


資格試験の勉強してる人はね、

法律とか資格とか そんな会話が普通にできる相手がおらんことが一番の地獄なんです。

そこを救ってくれてたという側面だけで

俺は 予備校に大金払ってよかったと 今でも思います。

予備校の講義内容、もらった教材、便利ツールがどうこうじゃなくてね。



もう一回聞きますが、

いや、

もうこれで 500回くらいゆってるはずですが、

あなたは 資格試験の勉強を「報告 連絡 相談」できる相手はいますか?

もし

そこを解決しようとしないのであれば

時間がたてばたつほど まずます悪化するだけ。


「昨日は 仕事以外 なにもしなかった」

そんな一日の過ごし方 嫌じゃないですか~

しかし

意識、マインド方面の支えを作るだけで

現実を変えることができる。

それは ネットや本の情報なんかじゃない、

便利ツールなどの道具じゃない、

人なの。

人とのつながりがない活動なんか 毎日ひとりよがり、一人相撲してるのと同じ。

人とのつながりだけがすべてなの。

それだけ

おしまい


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!






にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)










nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

うまくいってないなら路線変更してみないかい? [宅建 行政書士 ] [資格試験合格後 夢・仕事・目標]

IMG_0906.jpg

どうも 寺本です

路線変更てわかる?

自分が大事にしてるもん、手放せないもんを捨てることです。

自分が何も捨てずに 単に新しいもんを得たり、使っても

絶対に 状況は変わらない。


「自分は 何も捨てない、変えない だけど 状況を変えたい、結果を出したい」

そんな都合のいい話は どこにいってもありえない。


要は?

人間、いままでと違うことすると抵抗が出る、

抵抗ってのは

言い訳して逃げるってこと。

だが

それは 新しいものを受け入れられない弱い人間の典型的挙動なのだ。


たとえば

俺は スマホ通信講座で 全国の受験生を教えてるが

金払わなきゃ はじめられない。


「金払わなきゃ 教えてもらえない」

「金払って めんどくさい勉強をがんばる」

もし そこに抵抗があるならば

自分のこれまでの癖、習慣が捨てれてないってこと。


捨てれてないからこそ

「別に予備校通学や 寺本のい講座じゃなくても ネットの安い通信講座に金払って

自分が好きなように勉強すればいい 

別にその勉強法で 絶対受からないわけじゃないし・・・」

これが言い訳です。


誰もがわかってるはずです。

結局 誰かに引っ張ってもらわなきゃ 前に進めない時期があるってことを。


あなたが 「うまく勉強できてない、路線変更したい」

その一番の原因は?

「一人でやってるのをやめて、誰かに引っ張ってもらいたい、導いてほしい」

その本心に従えばいいのです。


おしまい


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Q&A 子供がユーチューブ・ゲームに毎日夢中で、子供が心配なあなたへ [流行のユーチューバー] [子供の教育方法(中学 高校 大学)]

14-4-27neko14.png
どうも 寺本です(^O^)

今日は?

「子供が スマホ、パソコン、動画、ゲームばっかりしてる・・・心配です」

どう対応すればいいか 教えます。




もし

あなたの子供が ユーチューブみて 

「ユーチューバーになりたい」って言い出したら?

全力で応援してあげればいい、

なんだったら あなたもいっしょに動画撮影に協力すればいい。


なんで?

「昔の教育方法、正論なんかゴミ」

そうゆう時代なんです。



昔の教育方法てなんですか?

暴力指導 圧力指導、理不尽指導

俺やあなたが子供の頃は これが当たり前だった。

なぜなら

精神力、忍耐力、スポーツ根性・・

↑ こうゆうワードが 「最良」とされてた時代だから。


正論てなんですか?

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

「子供が 親や学校の先生の言うことを聞くのは当然だよ、

子供は 大人の言うことを聞いて勉強するのが仕事なんだよ」

「やればできる」


こうゆう類なんだが

俺やあなたが子供の頃は なんの疑いもなしに

抵抗せず 従い続けたわけだ。


で、

俺やあなたが子供の頃と 今の子供の決定的な違いは?

ただひとつ。

昔の子供には 選択肢がなかった。

だが、

今の子供には 選択肢がある、無限に広がってる、

いつでもどこでも スマホさえあれば たったの5秒で ステキな選択肢を拾えるんです、

誰に教えられることなくね。



だからなんだって?

仮に あなたの子供が 勉強しない、できない、成績が悪かったとしよう、

毎日 モンスト パズドラのゲームをやって ついでに ユーチューバーの動画を

無限ループで毎日毎日 再生させてたとしよう、

それを見かねたあなたが

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

と発言したらどうなるか?


まず

クズの意味が違うのだ。

子供からしたら

「クズ」とか 「うつ」とか 「病む」とか 流行ってるのだ、

ファッションです、

髪型や服と同じなんです。

カッコイイと思ってるのだ。


なんでそうなった?

そうゆうマンガ、アニメ、ネット動画が腐るほど存在し

世の中にウケてるから。


で、

もっと最悪なのが

「勉強しなかったら クズになるで、 将来困るで、ええ仕事ができへんようになるで」

この親の発言 先生の発言の意図を

子供は読めるのだ。

読めるってのは?

「うちの親はな、 子供のとき、厳しい家庭に育って 自由がなかったから

私にも そうゆう厳しさを押し付けてるだけ 」

「勉強しろ、問題起こすなと 親や先生は言うけど 

結局 身内や周りでカッコ悪いとこ 見せたくないだけやろ? 

自分の管理や教育がオカシイって責められたくないだけなんや」

この程度の意図くらい 今の子供は 平気で読んでくる。

なんで?

ネットがあるからです。

もし あなたの子供が 屁理屈がうまくなった、口で言い返すことが多くなったとしたら

それはきっと

あなたの知らんとこで 子供は コミュニティを持ってるはずです。

主義、方向性、考え方を固めようとしてる最中なのだ。




「結論」

テレビやネットやスマホやパソコンは有害?

そうかもな、

それが正しいとしたら どうするんですか?

子供から テレビやネットやスマホやパソコンを取り上げる勇気はありますか?

そんなことしたら 子供はますます持って抵抗し、

高2くらいから 不良やイカレタ連中と付き合いだし

そして 子供から一生恨まれるだけです。


大事なことはね

ネットで有名な人、ネットで流行ってるもん、

それ以上のステキなサムシングを 親や先生が 子供に与えられるのか?

ムリ、不可能だってことです。



子供は オモロイ、夢があることしか 響かない、動けないのだ。

だったら?

子供を心配して 教育方法を考えたり 相談したり・・

そんなネガティブに捉えるよりも

子供がやってることを 親も先生もいっしょになって

受け入れてみることですよ。


子供一人に好き勝手やらすんじゃなく

あなたもいっしょになって ユーチューブ見たり

ゲームしたらいいってことですよ。



そりゃもちろんね、

あなたが子供といっしょになって スマホでゲームしてたら

アイテム課金詐欺に遭遇することもありますよ(笑)

ゲームってのは 課金しなきゃ絶対にクリアできない、

絶対に面白いところが見れない仕組みになってるから。


でもね、

そうゆうとこまで含めて エンターティメントですよ(笑)


もう一回いうけども

子供が心配って 大真面目に考えるんじゃなく

子供が興味あるもん、子供がやってることを

あなたもいっしょにやればいい、

形だけで参加するんじゃなく 本気で参加すればいいんです。

いっしょにやって しゃべって 価値観を共有することです。

それをやってはじめて

「これ、オモンナイし飽きてきたな~ もうやめようか?」

「そろそろ勉強するため 塾でもいく?」

話を聞いてくれるんじゃないですか?

もしかしたら

そのときこそ あなたにとって 心配事が減り、

最良の子供になってくれるんじゃないですか?


子供の教育に 理論も高等戦術もいらねえの。

子供といっしょになって 異質なものを受け入れられるかどうか?

それだけです。


あ!

言い忘れるとこやった(笑)

俺、資格試験の 宅建と行政書士のスマホ通信講座をやってるから

あなたが資格の勉強してるなら 下のリンクから読んでください



俺の話は響きましたか?

もし響いてるならこう考えればいい。

子供に勉強してほしいなら あなたも勉強しなきゃいけないってことです。

あなたの会社の部下に言うことを聞かせたいなら あなたも現在進行で勉強しなきゃいけないってこと。

昔の武勇伝や 過去の戦歴・自慢話なんかゴミです、

今、あなたが勉強してる姿を 進化しようとしてる姿を 

子供や部下に見せれることが最良なんです。


おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格試験 勉強期間0 受験回数0 今からはじめようとする初心者のあなたへ [宅建 行政書士] [資格試験合格後 夢・仕事・目標]

14-4-27neko13.png

どうも 寺本です。

正直 ネット見てても

「なんでこの資格を勉強しなきゃいけないのか?」

「ホンマに この資格試験の勉強が必要なのか?」

「受かったら 本当に 自分が望んでるもんが手に入るのか?」

わからんやろ?

だが、

それでいいんです。


俺の講座に参加してくれる受験生の中に

俺のネット記事を見て

「がんばろうと思った」

「この資格を取ろうと思った」

「寺本みたいになりたいと思った」

こうゆうこともよく起こる。

それでいいんです。

今のあなたの悩みは 

アレもコレもいっぱいあるかもしれんけど

とりあえず

「俺は、私は なんのためにこの資格がほしいと思ってるのか? ほんとにべんきょうやるのかな? 」

これが大問題になってるはずだ。


初心者のうちはね、

解決しようとするんじゃない、

ハッキリ目的、課題を持とうとするんじゃない、

人です。

人探しが大事なんです。

教えてもらう人、見本探しが大事なんです。


「なんかよくわからんけど とりあえず この人についていこう、 この人のいうことを聞いてみよう」

その相手がいるかいないかが大事、

実際に見たことある、知ってる人、

そんなことどうでもいいの。

そんなことにこだわってたら 決めれない、

ずーーと時間の無駄になるだけ。



「一人を選び、 一人を信じ、言われたことだけやってみる」

こうゆうシンプルなことからはじめなさい。


それが今のあなたでもやれることです。

おしまい


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格試験の勉強続かない理由3 危機感が持てないから。「宅建 行政書士 FP 社労士 [資格試験勉強法]

14-4-27neko1.png

どうも 寺本です(笑)

今日は

資格試験の勉強続かない理由 第3回 危機感が持てないから。


危機感てなんですか?

「このまま同じこと続けてたら 近い将来  ダメな結果が起こる 」

「こんな生産性のない生活態度取ってたら ますます状況が悪化する」

と、

思える力だ。

つまり、

頭の中がどうなってんのか?

考え方の方向性がどうなってんのか?

いい結果、悪い結果、ビジョンは見えてるのか?


これが先なのだ。


だから?

「やれない 動けない どうしても弱い方向に失速してしまう」

これは 思考力、想像力 気づき方の欠如が原因なのだ。

「危機感持てない、惰性で時間すごしちゃう」

それは決して 体質がどうこう、経験や年齢がどうこうじゃないの。



今俺は

思考力、想像力、気づき方ってワードをだしたけど

もしかして あなたはピンとこないかもしれない、

そんなもん、

中学、高校、大学でも教えてもらってない、

大人になってからも

そんなことを教えてくれる会社、学校も予備校もない、


だったら 

「楽に早く」「インスタントに片づけたい」 「甘い考えで期待だけする」

引っ張られるにきまってるのだ。


俺が言いたいのはね、

「危機感もてよ!」

「世の中厳しいよ、甘い考えを捨てろよ」

「やらなきゃ 自分が損するよ」

どこにいっても 何に触れても あなたは あおられるはずだ。

しかし

言われても言われても 考えても考えても

「動けない、やれない、めんどくさい難しいことができない」

それは

自分の近い将来 ダメな結果が頭の中で 映像として見えないからだ。


俺は 資格受験生の負けパターンを知り尽くしてる、

先に負けパターンを教えられるから 失敗する確率が減る

俺はそう言ったよね?

それは 見え方、描き方を教えてるんです。


自分の悪い結果がハッキリ見えるなら 

逆に 自分の良い結果もハッキリ描ける

そうゆう、

思考力、想像力、気づき方 込みで教えてるのが俺の教え方。

そりゃ、高確率で勉強するし、受かる確率も高くなるにきまってる。


業者に金払って 講師に教えてもらう?

法律の知識、問題解説・・

そんなん当たり前、

そんなこと、受験生も あなたも期待してねえの、

法律の知識、問題解説、資格試験合格・・

それ以上の素敵なサムシングが 今リアルタイムであるからこそ

受験生は 危機感を持つ、同時に生きがいや目的を持つのだ。


俺に金払って教えてもらうってそうゆうことです。

今、俺のスマホ通信講座に参加してる人、10人くらいおるけど

本気で参加を考えてください

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

一人で合格できるやり方を徹底的に教えてくれる スマホ通信講座とは? [行政書士試験 講座 家庭教師 1対1 マンツーマン] [行政書士試験]

14-4-27neko11.png

どうも寺本です。


俺が昔 資格試験完全ドシロウトであり

はじめて試験でハネられた当時の話だ。



自分が見ていた教材は  

「知識ばっかり、問題ばっかり」

そんな本をネットでかき集めた。

が、

「ノウハウ、勉強手順 試験の仕組み 知識・問題の正しい読み替え」の記事は

一度も読まなかった、

いや、

何の教材を買っても そこには 一ミリも触れてなかった。

俺は

みなさんが知ってる高い教材、便利ツールをありったけ買いあさったが、

ドシロウト向けにカスタマイズして 深く中継した記事など出てこなかった、

これが問題だったのだ。


だから?

「ノウハウ? やり方? 考え方? ほかの受験生の負けパターン? 

胡散臭い、そんなんいらんわ」


自分が合格することには 一ミリも必要ない。

そう思い込んでも仕方がなかったかもしれない。


しかし、そうゆう

知識や問題ばかりの量産式教材に見切りを付け、

テキスト、過去問という たった二つの教材に絞込み、

俺自身で毎日毎日 自分の考え、挙動を細かくメモを取り、

修正改善を繰り返したからこそ、

合格できた、

ノウハウ、勉強手順、実行項目を持てたのだ。

その上だよ?

俺が教えてきた受験生、

1対1で 個人的なことまで含めて 教えてきたデータが

俺の経験則の中に詰まってる、

何年も同じことをやってきた、

その数や経験は 予備校などの業者の講師とは 比べ物にはならない。


だったら?

ぜんぜん知らない者どおしの 俺とあなたでも

俺があなたに 的確なアドバイス、アシストができるんじゃないでしょうか?


あなただって合格方面の道しるべを あなたに合わせた言葉で伝えてほしいだろう。


俺が受からせた受験生によく言われるんだが


「他人事に聞こえない、

自分に言ってもらえてるようにしか見えないから集中できる、読めるようになった」

「単に説明がうまい人たちとは違う、

後から付け足して ええように言ってるように聞こえない」

「記事に書いてる勉強や本番の注意点は忘れずいってくれるし

今思い返しても

催促された普段の勉強 それだけはいつもやってみようと思えた」


上記のようなことを言ってもらえる。

それはきっと

俺自身が 自分を講師と思ってないからだ。

あなたのことも客とは思ってない、

個人と個人として 大事なことを伝えたい、

合格させてあげたい、

本気で思ってるからだ。


はい、俺から教えてもらいたくなったやろ?(笑)


話がわかったら 下記の通信講座のリンク先から

あなたの自己紹介を添えて メールしてきてください。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び