So-net無料ブログ作成
検索選択
資格試験勉強法 ブログトップ
前の10件 | -

資格試験の勉強続かない理由3 危機感が持てないから。「宅建 行政書士 FP 社労士 [資格試験勉強法]

14-4-27neko1.png

どうも 寺本です(笑)

今日は

資格試験の勉強続かない理由 第3回 危機感が持てないから。


危機感てなんですか?

「このまま同じこと続けてたら 近い将来  ダメな結果が起こる 」

「こんな生産性のない生活態度取ってたら ますます状況が悪化する」

と、

思える力だ。

つまり、

頭の中がどうなってんのか?

考え方の方向性がどうなってんのか?

いい結果、悪い結果、ビジョンは見えてるのか?


これが先なのだ。


だから?

「やれない 動けない どうしても弱い方向に失速してしまう」

これは 思考力、想像力 気づき方の欠如が原因なのだ。

「危機感持てない、惰性で時間すごしちゃう」

それは決して 体質がどうこう、経験や年齢がどうこうじゃないの。



今俺は

思考力、想像力、気づき方ってワードをだしたけど

もしかして あなたはピンとこないかもしれない、

そんなもん、

中学、高校、大学でも教えてもらってない、

大人になってからも

そんなことを教えてくれる会社、学校も予備校もない、


だったら 

「楽に早く」「インスタントに片づけたい」 「甘い考えで期待だけする」

引っ張られるにきまってるのだ。


俺が言いたいのはね、

「危機感もてよ!」

「世の中厳しいよ、甘い考えを捨てろよ」

「やらなきゃ 自分が損するよ」

どこにいっても 何に触れても あなたは あおられるはずだ。

しかし

言われても言われても 考えても考えても

「動けない、やれない、めんどくさい難しいことができない」

それは

自分の近い将来 ダメな結果が頭の中で 映像として見えないからだ。


俺は 資格受験生の負けパターンを知り尽くしてる、

先に負けパターンを教えられるから 失敗する確率が減る

俺はそう言ったよね?

それは 見え方、描き方を教えてるんです。


自分の悪い結果がハッキリ見えるなら 

逆に 自分の良い結果もハッキリ描ける

そうゆう、

思考力、想像力、気づき方 込みで教えてるのが俺の教え方。

そりゃ、高確率で勉強するし、受かる確率も高くなるにきまってる。


業者に金払って 講師に教えてもらう?

法律の知識、問題解説・・

そんなん当たり前、

そんなこと、受験生も あなたも期待してねえの、

法律の知識、問題解説、資格試験合格・・

それ以上の素敵なサムシングが 今リアルタイムであるからこそ

受験生は 危機感を持つ、同時に生きがいや目的を持つのだ。


俺に金払って教えてもらうってそうゆうことです。

今、俺のスマホ通信講座に参加してる人、10人くらいおるけど

本気で参加を考えてください

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

[行政書士 宅建]  難しい模試や問題集を使って勉強したからあなたは落ちたのか? [間違った勉強法] [資格試験勉強法]

IMG_0927.jpg

どうも 寺本です。

「難しい模試や問題集を使って勉強したら 100%落ちるのか?」

そうや、

そのとおりや。

資格試験の業界、仕組みを知らない受験生は

何の疑いもなく そうゆう

「受かりそうな便利ツール」に期待するのだ。

意識が低い、ぬるい受験生は 10年たっても業者の「思うツボ」です。



何が言いたいか わかるかい?

「こーゆー勉強をするのはやめましょう」

ネット記事、本に書いてる文字として、言われたくらいでは、

間違った勉強法はやめれない、とめれないのだ。

それを 初心者や 毎年落ちてる受験生はわからんのだ。



「そーかなー そうゆうふうには思わないんだけどなー」

「俺の意見では こうゆう勉強してたら 合格できると思う」

「自分は特別やから 自分だけは違う」

それが一人で勉強やってる受験生の弱点。

自分勝手なシロウト判断が ますます自分の首を絞めてることに

本人は気づかないのだ。

何に気づかない?

自分以外の見知らぬ受験生、これまで本試験で落ちた受験生たちが

自分と同じことを考え、同じヘタクソな勉強をしてたことに気づけないのだ。


何年も前から証明されてる「負けパターン」

データは 出揃ってる、

逆らうから 負けるんです。


[結論]

むやみやたらに 本やネットで 情報を得よう得ようとするんじゃないの、

自分の中にある 毒、害悪を切り捨てようとするのだ。

そして

「こうゆうふうな展開になったら本番で負けることが決まるんだ」

負けパターンを プロから先に教えてもらい、

そこを避けよう、避けよう、

意識することからはじめるべきなのだ。


ま それをあなた専用の話に引きなおして解説できる人間は 俺しかおらんけどね。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験生Q&A 業者から教材をたくさん買いました、でも見れてません、どうしたらいいですか? [宅建 行政書士] [資格試験勉強法]

14-4-27neko15.png
どうも 寺本です(^O^)

1 ネット記事で書いてたおすすめ本、 または 合格者おすすめって書いてた、

だから 本屋の安っぽい本が大量に部屋にある。

2 ネットの通信講座に金払って 届いた14.15種類の教材が部屋にある。


1に当てはまる人は

本人にそのつもりはないだろうが、

趣味、暇つぶし、自己啓発の延長で勉強してるフリが好きな人だ。

「何がどうなったら 本試験で合格できるか?」

一ミリも見えてはいないだろう。


一個だけええこと 教えておきます。

本屋の本はいくらですか?

2000? 3000?

試験官が その程度の情報で 合格くれて仕事をくれることはありえない。

ちょっと考えたら 誰でもわかることです。



で、

問題は 2の 通信講座に金払って 届いた大量の教材が部屋に置いたままの人だ。

ここでまたタイプが分かれる

2-1 

去年 通信講座に金払って勉強したが 落ちた、

で、今年は金もったいないから 独学で金を使わず勉強して合格しようとしてる人


2-2

前回の本試験が終わった後に 通信講座に金払って勉強してる、

が、

全然ついていけない、

だから

他の業者や教材をネットで探してるが 

「通信講座に払った大金がもったいないから 捨てれない、もう金出せない、

他の講座や教材に乗り換えできない」





[2-1から見ていく]

去年 通信講座に金払って勉強したが 落ちた、

で、今年は金もったいないから 独学で金を使わず勉強して合格しようとしてる人


このタイプの受験生は多い、

異常に多い。

しかし、

このタイプで 見事合格できた奴はほとんどいない。

毎年落ちてる受験生の大多数を占めてるのが

「一回業者に金払って 2回目からは独学で」

負けパターンってことですよ。



[2-2を見ていく]

前回の本試験が終わった後に 通信講座に金払って勉強してる、

が、

全然ついていけない、

だから

他の業者や教材をネットで探してるが 

「通信講座に払った大金がもったいないから 捨てれない、もう金出せない、

他の講座や教材に乗り換えできない」


あの~ 

全然ついていけないって感じてる、評価してる、

それでもなお、金もったいないからというチンケな理由で

しがみついてたら

自体はますます悪化するだけです。


たとえば

予備校通学してて

「この講師の言ってること聞いてても 合格ないわ」

気付いたなら その講座を捨てて

すぐに他を探してまた金を出せることです


だったら

通信講座についてるDVD,パソコン視聴型ライブ講義も同じ

この講師の話を聞いてても時間の無駄だと思ったら その手段を捨てること、

そして すぐに他を探してまた金を出せることです。




結論

あなたは自分に合った教材、DVDを探してるつもりだが

俺から言わせてもらえば

あなたは 教材、DVDなどの「道具に」首を絞められてるのだ。


話を最初に戻すけど

あなたは 部屋に積まれた教材を使ってない、使っても合格できないと思ってるから

ネットでステキなサムシングを探してるんですよね?


だったら 

部屋にある教材すべてを 次の粗大ゴミの日に捨てるのだ。

金払って失敗したと感じてるもんを

捨ててはじめて気付くことがあるんです。


本気の本気で 試験で合格したいと思ってるなら捨てるんです。

役に立たない道具も 「金出したくない」という損得感情も捨てるんです。


得ようとするんじゃない、切り捨てることこそ、最良なんです。

得ることなんか 誰でもできる、

ネットで記事拾うとか、 ユーチューブで動画見るとか

全部得ること、子供でもできる たやすい行為です。

しかし

捨てることってのは 勇気のある人間、決断した人間にしかできない、


だからこそ?

役に立たない道具も 「金出したくない」という損得感情を捨てるフリではなく 

本当に捨てることができたら

100%確実にステキなサムシングがやってくる。

そうゆうことですよ。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ムリなく勉強して」「自分ができる範囲で」一発合格できる方法は 嘘なの? [宅建 行政書士 社労士 税理士 司法書士] [資格試験勉強法]

14-4-27neko12.png
どうも 寺本です。

ネットで売ってる本 本屋で売ってる本

予備校講師の発言

その中に

「ムリなく勉強して」「自分ができる範囲で」合格できる・・・

そうゆうフレーズが混ざってる。

そこについて語りたい。


ムリなく勉強できる方法?

自分ができる範囲で勉強すればいい?

それで合格できるだって?


あのね、

必死で勉強してるけど受かってない受験生が聞いたら キレるで(笑)

資格試験の勉強は仕事です。

ムリしてなんぼの仕事なんだよ。

自分の限界ラインを超えなきゃ 本番で点数取れない設計になってるのが

資格試験の仕組みなんだよ。


あのね、

俺の講座に参加してる人たちは

朝早起きだよ、

残業もあるよ、

休日出勤もあるよ、

仕事がある日にやれる資格試験の勉強なんて 

一日 ほんの2.3時間だよ


試験前になったら 眠れない、寝にくくなってきた、でもがんばるんだ、

そうゆう現象が起こるよ、


あなたもそうじゃないか?

だったら

その短い時間の積み重ねだけで 本試験合格スキルを身につけるには 

そもそもムリがあると感じるのが まともな神経の持ち主ですよ。


仕事しながら勉強、そのよじ登り方はただひとつ。

一日 ほんの2.3時間の勉強の密度を上げるしかない

要は 

自分がその場その時にできること、そこで限界値を超えようとする取り組みをやらなきゃ

いつまで経っても 2.3時間の勉強の中身が変わらない。

自分が時間に負けてる状態、そこを

自分が時間に勝つ状態に変えていくために スキルを上げる。

そのために まともな神経した受験生たちは プロに金払って

ノウハウ教えてもらってるの。


なのに

ムリなく勉強できる方法?

自分ができる範囲で勉強すればいい?

って言われて 無理なく できる範囲だけで勉強やってる受験生は

本試験会場で負けるに決まってるの。

自分の限界を超えてないんだから。

自分が時間に負けてるんだから。


時間より前に突き出るために 受験生は 毎日必死にムリしてるの。

できないことをできるように 必死に変えようとしてるの。

そうゆうことですよ


おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

[資格試験] 独学で勉強が続かない理由2 毎日やっても金にならんから。[宅建 行政書士 社労士 税理士 公認会計士 司法書士 司法試験] [資格試験勉強法]

IMG_0954.jpg
どうも 寺本です。

今日は?

資格試験 独学で勉強が続かないのはなぜか? 第2話

「毎日勉強やってもやらんでも金にならんから。」

これについて話そうか。


あなたは仕事をしてる。

あなたが企業の幹部・取締役だろうが 平社員だろうが バイトだろうが

自営業だろうが、身内の家業の手伝いだろうが

金のためにやってるわけですよ。

御幣があるかもしれんが

少なくとも 労働に対する対価に興味がないはずがないのだ。


マルクスって知ってる?(笑)

資本家が仕事を与えました

消費者が 労働を提供しました

「消費者が提供した労働力、労働時間に対する 見返り・対価が見合ってないだろうがよ~

だったら 消費者がケチになって金を使わずに溜め込む 

世の中 消費が潤うわけないだろうが このバカ」

と反論した人だ。


でも

マルクスを知らなくても あなたは思いつきますよね?(笑)


仕事してる最中に ここを追求していい、

いや、むしろ追求しなければ 取り残される。

自分が貧乏くじを引かされることになる。



で、

資格試験の勉強、受験生活ってなんですか?

見返りのない仕事です。

本試験で合格できたとして そこではじめてやっと 「見返りがもらえる土俵」をもらえるに過ぎない。

ということは?

バカらしい、アホらしい、思うに決まってる。



何がアホらしいの?


・「仕事終わって 今日5時間勉強しました 1週間連続で5時間勉強してます」

・「仕事終わってネットワークビジネス(ねずみ講)を始めました 

1週間毎日 健康食品、サプリを地元のツレや後輩に押し売りしてます」



上記2つを頭の中で あなたは簡単に比較できる、

自分が行動したことに対する 見返りの違いに愕然となってしまうんですよ。


そこに打ち勝つだけの気持ち、心構えを作り、

毎日狂ったように 試験勉強を試験日まで

たった一人でも続けられる人間は

はじめから限られてるのだ。

それが 俺の言う 天才、優良受験生ですよ。


ーーーーーーーーーーーーー

あなたは俺同様、天才、優良受験生ではない、

だから

自分がやってる行動に対して 対価・見返りがなかったら嫌になってくるだろう、

勉強してても 進展、実力アップの確実性が目に見えなければ 不安になるだろうし、

引退したくもなるだろうよ。


だが、

それでいい、

そのままにしてればいいんだよ。

見返り、対価はどうすることもできないが

その代わりに 意義を作るのだ。

自分が資格試験の勉強してること自体に 意義を持つしかないのだ。

その意義の持ち方、中身は 人によって 全部違う、

違ってて当然。


・20代やったら 女にもてるため、大金ほしい、きっかけにしたい

・30代なら ビジネス的なキャパ(許容範囲)を広げたい 

・40代 50代なら 今までの仕事、経験をもっと広い視野でいかしたい

自分についてきてくれてる奴、人脈の中で 今よりもっと役に立つ情報を提供していきたい


こうゆう方面が 意義っていうんだけど


大事なことはね、

その中身が「実現する、しない」「明確 あいまい」

しょーもない中身であろうが 立派な中身であろうが



そんなことはどうでもいい。


自分が持つ意義を 他人にハッキリ言えることです。

あなたが他人にハッキリ言えるコトバってどんな時?

自分が本気で信じてるからですよ。


資格試験の勉強してる意義なんて 世界であなただけが信じてたらいいの。

資格試験の勉強、合格があなたの人生や想像に重なり

それで未来が明るく見えている。

だから 嫌でも勉強できるんです。


もしね、

俺の話を聞いて あなたの口から 資格試験の勉強したい意義が出てこないなら?

そこ込みで教えてくれる人、いっしょに作ってくれる人を探せばいいだけ。


おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験生Q&A 本試験前の直前短期講座や模試を受けたほうがいいですか?[宅建 行政書士 ] [資格試験勉強法]

14-4-27neko13.png



どうも 寺本です。

本試験前の短期講座や模試を受けたほうがいいですか?

この質問が試験前では多い。

俺は

受験生を教えてるが

知識的に一番大事にしてることは

言い方を変えるってことです。

本人の発する声、言い方を変えさせてあげたら

いくらでも合格者になれる。

どんなにブザマな実力の受験生であっても

よじ登れる。

俺が経験則で知ってるからだ。


で、

本試験前の短期講座や模試を受けたほうがいいですか?

↑日本全国の受験生が気になる質問だが

言い方を変えて見たら?

本試験前の短期講座や模試を受けてる人ってどんな人ですか?


これが言えたら 実力者ですよ。

答えは?

本試験前の短期講座を受ける人は

落ちる運命にある人です。

全然勉強してない、してこなかった、

救われると錯覚して

本試験前の短期講座に参加するのだ。

総まとめ、総整理という響きに期待するのだ。

だが、

よく考えるのだ。

たったの半日で試験範囲を横断?

前提知識がない人間がついていける理由はないのだ。

ガラクタ講師がカラオケ歌ってるようにしか聞こえないだろう、

あなたはスマホをイジイジして時間の経過を待つだけなのだ。

だったら

予備校、塾、二次団体はなぜ
本試験前に短期講座をやってネットで煽るのか?

答えはただ一つ。

短期講座に金払う奴は 落ちる運命にあることを知ってる、

試験終了直後から始まる来年向けの講座に金出させるためのエサなのだ。

本試験前から落ちる運命にある受験生を囲い込むのが
業者の仕事なのだ。

それだけが業者の目的であり、

短期講座で講師が言ってた内容が本試験にそのまま出題されることはありえない。

もしあなたがそれを期待してるなら

大きな間違いだ。

ーーーー

本試験前の模試は?

これは受けなきゃいけない。

もちろん、普段から準備してきたことが前提だよ。

なんで受けなきゃいけないか?

そこに人がいるからだ。

知らない奴らがウジャウジャいるからだ。



あなたは家で一人で勉強してて

知らない奴らが横にいない、

しかし

本試験会場てのは

知らない奴らがウジャウジャ腐るほどいるのだ。

すなわち

一人しかいない部屋で自分が考えてることと

知らない奴らがウジャウジャ腐るほどいる部屋で自分が考えてることは

大阪とホンコンくらい かけ離れてる。


公共の場 知らない奴らがウジャウジャ腐る程いる空間で

自分が自分をコントロールする力が必要なのだ。

俺はここを現場能力と呼んでる。

これなしに

ベストな結果は出ない、

ここの能力が込みで合格不合格をふるいにかけてくるのが資格試験の真髄、

言い換えれば

醍醐味なんです。


え?

予備校模試や予想模試に出てくる問題が
本試験で出るかって?

期待した時点で 合格は消えます。



ーーー

最後に


「 総まとめ、総整理  直前講座 予想模試」

受験生は大好き。

20年前から全然変わらない。

しかし

他人が作った総整理、総まとめは使えるもんじゃないの。

受験生の80パーセントの人間は
自分が総整理、総まとめできるからこそ合格するってことを知らないワケですよ。

真の情報があるとしたら

あなた自身で 総整理、総まとめできるようになるための情報、アシストですよ。

え?

そこを教えてほしい?

俺のポケットから名刺が飛び出す場面ですよ〜(笑)

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

一人独学で勉強 VS 予備校利用の違いとは? [宅建 行政書士 ] [資格試験勉強法]

IMG_0902.jpg
どうも 寺本です。

「割りが悪い」ってわかるかな?

仕事で言ったらね、

重労働した割りには 対価が低い、給料低いやんけ• •

あなたの会社の同僚、地元のツレが毎日酒飲みながらゆうてることですよ(笑)

で、

俺は思うんです。

資格試験の受験生には

「割りが悪い 」って思える人が少ないのだ。

一人で独学で勉強タイプてどんなん?

本屋の本だけ、

通信講座に金払って量産式教材が家に届いて

それを自分の好きなようにやるってことですよね?

これが1番流行ってるんやけど、

なんで1番流行るんですか?

答えはただ一つ。

居心地がええからです。



代わって

予備校通学、

黙ってひとの話を長時間聞く、

質問する、しゃべる、やりとりする• •

そんなダルイ展開と比較にならんくらい

独学で一人で勉強て

居心地ええもんですよね?

そうゆうことですよ。


何が言いたいかわかる?

• 居心地がええ

• 割りがいい、効率がいい

二つは全然関係ない!

なのに

居心地がいい=割りがいい=合格できそー

と錯覚させるような材料がネットには

ゴロゴロ転がってる、

その誘惑に負けた瞬間、

もう結果は見えてるってことです。


今日、最後にええこと教えたるわ。

居心地がいいって意味わかりますか?

考えなくて済むってことは

考える必要がない環境になってる、

すると?

次第に考える力が失われるってことです。

準備が出遅れる、予測できねぇ、

それすなわち?

新しいことについていけない自分が出来上がる、

メッチャ簡単なルーティンワークしかできん人間に成り下がるってことです。

それが嫌やったら?

「一人じゃもうダメだ、
誰かに教えてもらいたい
誰かに教えてもらわなきゃ、自分はもっとダメになる」

そこの気持ちに正直になって実行しろってこと。

話はそれだけ。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

正直 勉強やれてないあなたへ [宅建 行政書士 ] [資格試験勉強法]

14-4-27neko16.png
どうも 寺本です。

「勉強やれてない 」

1番の原因は?

処理スピードが遅いことだ。

• 初心者の場合

法律用語の意味がわからん、読み方がわからん、言ってることがムズすぎる、

いちいちネットで調べる、前に進めない、

時間かかりすぎ• •

「明日も朝から仕事やな、もうやめよう 」

こうなるわけですよね?

それが辛いはず。


中堅どころ、ベテランの場合

法律用語の読み方、意味、言ってることがムズすぎる、

そうゆうことじゃないはず、

「なんでおんなじこと繰り返してるのに、いちいち頭がゴチャっとなるんだ?

問題の正誤判断がなんでこんなに遅いんだ? 」

処理スピードがあがるどころか、

やればやるほど

禅問答(寺の和尚と弟子の掛け合い )の感覚に襲われ、

自分が嫌いになっていく。



ーーーー

だいたい こうゆうことなはずだ。

処理スピードが遅いってことは

あらゆる問題、苦痛、逃走を生み出すんです。


同じことを壊れたカセットテープのように今日も言います。

• 覚えた数、記憶力、

• 問題こなした数、

• 試験で何が出るか? 予想問題


そんなこと、どうでもええんや。

なぜなら

自分の処理スピードが遅かったら 勉強どころじゃないからだ。

自分の処理スピードが上がっていかないのに

毎日毎日勉強続けられる人間など、この世にいない。


何が言いたいか分かる?

あなたは独学で勉強してる、

本読んだだけ

過去問、問題集やっただけ

通信講座に金払ってDVD、便利ツール見ただけ


そんなことで 自分の処理スピードがあがることなど

絶対にありえないのだ。


いいですか〜

やるたびやるたび、

自分の処理スピードが上がるからこそ

「また明日も勉強しよ! 」

「合格できそうやな! 」

思える。

なぜなら

処理スピードが上がっていく自分の過程を

自分が見てるからだ。

自分が 自分の成長段階を見てるからだ。

逆に言ったら?

あなたが一年勉強してたとしたら

一年前の自分と今日の自分の処理スピードが変わってないことに

ハッキリ気づいてる、

気づいてるから嫌になる、勉強から逃走するのだ。

そうじゃないでしょうか?


自分の処理スピードが上がらない勉強は

すでに誤ちなのだ。

自分の処理能力が低いままで

難解、高等、複雑な話についていける理由などどこにもない。

ムリヤリ読もう、覚ええようとすること自体が 土台ムリなのだ。

これが実話です。


はい、

処理スピード上げたくなってきたやろ?(笑)

それを重視して 教えてくれる人、

俺しかおれへんて話ですわ。

そうゆうことですよ

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)









nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格試験の勉強続かない理由1 人気、話題がないから。「宅建 行政書士 FP 社労士」 [資格試験勉強法]

2017-1-16neko6png.png

どうも 寺本です。

プロの寺本です。

大阪住んでます。


今日は

資格試験の勉強続かない理由がいくつかあるが

そのうちの一つ

「資格は人気、話題がないから」

これについて語ろう。


たとえば

おれの場合を話そう。

1年365日 目の前で人と

資格や勉強について話す機会がどれだけあるか?

20回ない。

現に俺が教えてる受験生や

実際 勉強してる最中の受験生を除けば 

一年に20回もないのだ。


話を変えて

たとえば

あなたが仕事終わりました。

帰る前に 駅前の外資系の喫茶店で一服するため よりました。

周りのリーマン、OLは資格試験の勉強に夢中になってたり

資格試験について 熱く語ってる光景を目にすることはあるか?

「時々あるかないか・・・」

そんなレベルの回数であろう。


何が言いたいか?

資格の勉強してる人は珍しいのだ。

リアルの世界、オフラインの世界では

探すことのほうが難しいのだ。

代わって

ネットでは

あっという間に

同じ資格試験を勉強してる人、

取りたい資格の情報を見つけることができるが

実生活の中では

自分ひとりが孤立してる状態なのだ。

あなた一人が孤立してる状態

だったら

「こんな資格の勉強してていいのか?」

「資格の勉強なんかやめて ほかのことでがんばったほうがステキなサムシングがやってくるのでは?」

「アムウェイ、ニューウェイズ、などの副業

仕事終わって ネットワークビジネスやってたほうが

スキル、こずかい、人脈増えて そっちのほうがマシなのでは?」


誰でも思う、

思いながら それでもなお 

仕事終わって 勉強・・・

休みのひに勉強・・・

そもそも 無理があるのだ。



「いいですか~ もう一回いうで~」

あなたの頼り、

あなたが勉強するかしないか

あなたが合格できるか否かは

ネットの中だけに 完全にかかってるってこと。

オフライン、現実の世界で

あなたが勉強してることを知ってる身内がいたとしても

いっしょに勉強してるわけじゃないよね?

会社の同僚、地元のツレの中では資格の勉強に燃えてる、

私の住んでる地域では流行ってる、

そんな光景、ありえない。



仮に

あなたが今やってる資格の勉強の名前が 行政書士試験であり、

どれだけほしいと思っていても

あなたの実生活の中で

行政書士試験をだれも話題にしてない、

いや、

行政書士試験を話題にできないのであれば

「自分自身が悪いことをしてるんじゃないか?」

「俺一人 バカなことをしてるんじゃないか?」

思ってくるってことだ。

思いながら それでもなお ひとりで勉強し続ける、

試験前でなくても熱中、夢中になれる、

そんな体質してる人間は 最初から決まってるのだ。


言うまでもないが

残念ながら あなたは その体質に当てはまらない、

当てはまらないから

勉強続かない 悩みを持ち、

余計な雑音に振り回され 無駄に時間を過ごしてるのだ。




「ならばどうするか?」

予備校、塾、二次団体に金払えって話。

やりとりしろ 教えてもらえって話

共通目的持った人間に触れてみろって話


あのね、

業界に金払え、金出せって俺は 何年も言い続けてる。

こんなこと言ってるのは 日本で俺だけ。

なぜ こんな雑な言い方をしてるかというと

俺は あなたや受験生を 客だと思ってないからだ。



客だと思ってないって意味は

こんな資格業界に 長いこと絡んでちゃいけない

さっさと合格するか、

ダメならダメで さっさと引退して 資格以外で素敵なサムシングを見つけろ

本気で思ってる、

10年以上、一ミリも変わったことがないからだ。


予備校、塾、二次団体は

「金出せ」って言わない、

なぜなら

不合格になってもらって 長い付き合いにしなきゃ

業者は 受験生から 金を搾り取れないからだ。

「ええ人」「誠実な企業」を演じ続けなきゃいけないのが 業者の仕事だからだ。



結論

金出さなきゃ 速くならないのだ

資格試験であろうが 仕事であろうが

ビジネスで成り立ってる、

タダ乗りは許さない。


仮に

業者に大金払って 一年本気で取り組んで それでもなお

本試験で不合格だった

だったら

そのときこそ

本やえんぴつを そっと置いて 引退できる。

だからこそ、

二度と考えなくていいし、ほかの業界で素敵なサムシングが見つかるんです。

しかし

中途半端に ネットで ガラクタ情報見ながら テキトーに勉強してる間は

資格業界の業者の「思うツボ」

試験で不合格になっても 

またネットで調べて チンケなガラクタ教材、DVD,講座に金払って

ダラダラ勉強やったりやらんかったりの繰り返し・・

もう目に見えてる、

それは

あきらめがつくほどまでに「全力で取り組んだ経験」を持ってないからだ。

いつまでたっても

「何が足りないんだろ 何がいけないんだろ」

に捉われ

いつまでたっても ケリがつかないのだ。



以上

少なくとも

今 俺が話した内容が 理解できる、同意できるなら

まだ助かる道はあるってことです。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

[宅建 行政書士] 今 通信講座で勉強してるが 合格の自信がなくなってきたあなたへ [資格試験勉強法]

2017-1-16neko5.png

どうも 寺本です。

現在 すでに 業者に金払って勉強してる、

が、

「このままでええんか?」

「こんな勉強でいいのか? こんな進み具合でいいのか?」

疑問を感じてるあなたへ。


俺スマホ通信講座に参加してくれる受験生の中には

・去年 業者に金払って勉強したけど 本番では クソの役にも立たなかった

・すでに業者に金払って勉強してるが 役に立たないと思ってる、

そうゆう人が多い。

で、

・すでに業者に金払って勉強してるが 役に立たないと思ってる、

今日はこっちの話。

要は?

「業者に払った 大金がもったいないから ダメだと思ってもやめれない、

ほかの業者に乗り換えできない」

こうゆうことですよね?

元を取らなきゃ的なハンター気分だろう。


だが、

それがすでにあなたの首を絞めてることに気付くべきだ。

ところで

なんで 男と女は離婚するんですか?

「こいつとおったら たまらんわ~」

思ってるから。

何がたまらんの?

感情がですよ。

だったら

あなたが選んだ業者も同じです。

「こんな業者と同じ船に乗って 本試験日の試験会場までいきたくない」

思ってるのに 金がもったいないから 乗り換えしない

だから

悲惨な本試験結果が待ってるんです。


何が言いたいか?

あなたは すでに悪い結果を見てるのだ。

悪い結果を予測できてるのだ。


悪い結果を予測できてるのに 離れられない やめれない

大金を二回払いたくないという金の問題で・・


特に資格試験の名前に限らず

毎年落ちてる受験生の弱点がコレ。


このまま 信じたくない相手といっしょにおったら

本試験が終わって 自分が何を言い出すかわかるやろ?(笑)


自分を守りたい 勝ちたい

それが本気なら そこと戦え。

おしまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!



ーーーーーーーーー

宅建メルマガ↓↓
http://update-color.matrix.jp/takken-muryou-merumaga/

[教材を見に行く!]

→→ 「一瞬で勉強がラクになっちゃう?!」宅建合格教材の決定版2017


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)





nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 資格試験勉強法 ブログトップ