So-net無料ブログ作成
検索選択
行政書士 スマホ通信講座 ブログトップ

行政書士 時間がない 勉強がダラダラ苦痛 計画がうまくいかない人へ [行政書士 スマホ通信講座]

IMG_0896.jpg

どうも 寺本です。

試験日が近づくごとに 寝つきが悪いとか 眠れないとか

夜中まで起きてることが多くなり 睡眠時間が短くなって 苦痛になってくるとか

そうゆう現象が起こるかもしれない。


私も同じ体験を持ってるが

ある日、考えが邪魔してることに気づいた。


なんの考えが邪魔してるかというと

「考えても解決しないこと」

「目的達成に関係ないこと」

「自分ひとりで扱いきれないこと」


結局 そうゆうことを頭で考えようとすれば 

行動が遅くなったり 出方が決まらず 時間だけが過ぎてくことにつながる。


これが私の経験則だ。


[もし あなたが似たような悩みを持ってるなら どうすればいいのかって?]


体調悪い、ダラダラやっちゃう、思考が定まらない・・・

そんな時は

人と話すこと。人とかかわることだ。


誰とでもできる しょーもない話ではなく

個人的であり、具体的であり マニアックなテーマでコミュニケーションをとれる相手を作ることだ。

行き詰ってる自分を認め そこに対処するため 素直な行動に出ることだ。




それができたらどうなるかって?

不思議と感じなくなるのだ。

「体が痛い、眠たい、余計なことを心配する」

そうゆうマイナス感情が吹っ飛ぶのだ。


ということは?


以前にもいったかもしれないが

自分が心配してることってのは そのほとんどが 背後霊の仕業、錯覚だってことです。



たとえば

「去年試験で落ちたから 今度もまた落ちるだろう、自信がない」

「どうせがんばっても 結果は同じだ、無駄だ」

「俺は年やから若くないから なにをやるにも遅いわ」

そうゆう感情は 過去に対する思い込みなんです。

背後霊に誘導されてるだけなのだ。


私はなにも 

「現実の世界に障害はないよ、敵は 自分の頭の中だけだよ」

って言ってるわけじゃない、


要は

線引きなのだ。

スマホ普及、ネット普及に伴い、

小学生でも一人で見たいもの、探したいものが一瞬で見つかる便利な時代、

便利になった代わりに

この線引きできる力を失っていく自分に気づいてほしい。


「情報が多すぎてかみくだけない」

単なる一般論、理想論の類と 実話の違いを判別する力が欠けていく、

判別するまでに いちいち時間がかかるから

そこまで自分の体力や精神力が持たないから

じぶんが困るのだ。



だからこそ

自分の思考ベクトル、行動ベクトルを線引きするため、制御するために

他人を利用する、情報提供に金を出すってゆう手段を正当化できなきゃいけない、

それこそが 最良の戦略。

ほかの何よりも問題解決になると思えることが正しい態度だと認めることなのだ。



「勉強時間がない」

「勉強ダラダラやっちゃう」

「計画通りに勉強できない」

いつまでもつきまとうのは

一人では線引きできないから。

線引きできるための情報くれる人がいないから。



線引きしてもらいさえすれば

家を引越ししたり、仕事を変えなくても 環境ガラっと変えなくても

いつも見てる光景が違って見える、

妙な心配や悩みである 背後霊の誘導を止めることができる、

それを止めたら?

ステキなサムシングが待ってるに決まってますよ~(笑)



おしまい

寺本考志

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


寺本考志のスマホ通信講座 内容解説 &申し込みしたい人のページ ↓

記事だけでなく 音声動画配信もやってるよ~


http://gyouseishoshi.matrix.jp/teramototakashi-online-kouza-setsumei/




講座申し込み、または 聞きたいことがあったら 下記からなんでも質問してくださいね!

自己紹介してくれな、始まらないですよ~

http://gyouseishoshi.matrix.jp/shitsumon-soudan/




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)










nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 厳しい勉強の楽しみ方 醍醐味を知ってるかい? [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko5.png


どうも 寺本です。

もしかしたら あなたは

自分のことが どこか欠けてる、足りてないと思ってるかもしれない。

知識や情報、ましてやスキル

そこが欠けてる、足りてない、と思ったら それは錯覚だ。


だが、

もし あなたが欠けてる、足りてないものがあるとしたら

それは ギリギリ、スレスレのところで戦う楽しさ、

ギリギリ、スレスレのところで自分を試したいという気持ちだ。


ーーーーーーーーーーーーーーー



私は 夏になったら プールにいく、

仕事終わって夕方から一人で 市民プールに行く。

学生時代は ぜんぜん泳げなかったが

20歳を超えて 泳げるようになった。

泳げるになったという基準は 

「息継ぎなしでどこまで泳げるか?」だ。

息継ぎなしで 100M 平泳ぎで泳げるようになったのは 24歳のときだ。


ところで

息継ぎありで100Mなら 小学生でも泳げる、誰でもできる、

しかし

息継ぎなしで平泳ぎで100M泳ぐには 訓練しないと無理だ。


何が言いたいか?

顔を水面からあげない苦しさは 誰でも知ってる、

しかし 顔を水面からあげない楽しさを同時に覚える人は少ない。


ーーーーーーーーーーーー

試験会場ってのは

まさに 水中で息継ぎなしで泳いでるのと同じなんです。

顔を水面からあげてしまえば 負けるんです。

だったら 普段からも そうゆう疑似体験が必要なのだ。

顔を水面からあげずに踏ん張る、

限界を超えるような勉強をしてなきゃいけない。


たとえば

スマホ通信講座に参加してる人が

こんな質問をしてきた。


仕事終わって今 レンタル自習室にいます。

しんどくなったので もう帰っていいですか?

もうちょっとやったほうがいいですか?


私は あえて言いました。


「もう無理って思ってから 5分 10分 そっからなんだよ」ってね。



ーーーーーーーーーーー


結局 私が金もらって受験生に教えてることは

勉強のループによる醍醐味なのだ。



勉強する時間が 自発的に長くなる、

勉強してない、仕事してる最中でも 勉強のことを考えられる

普段の自分の行動のベクトルのすべてが 合格に向かってること。


ここに染まらせようとしてるんです。

試験会場で

ギリギリ スレスレの勝負どころで 水面から顔を上げられたら 

勝ち目がないからです。



「時間がない」「しんどい」「眠たい」「気持ちがキレそう」

そこを変えることはできるんです。

起こらないようにするんじゃなく

受け止め方を変えることはできるんです。

嫌な感情でしかなかったことが 楽しみ、喜びに変わるすべがあるんです。


しかし

それが一人で取り組んでたら いつまでも変わらない、

無理なんです。

だから 私を利用すればいい

そうゆう話なんです。


私が教えた人が合格した後によく言われるのが

行動、作業のことです。


「自分が こんなに長時間勉強できた」とか

「しごと終わって家に帰らず 店で粘って勉強できた」とか

そうゆう

非日常的なことで自信を持った、喜びを覚えた。

それが真の合格体験なんです。

合格したことよりも そっちのほうを私は感謝されるんです。


近未来のあなたも 同じことを言うはずです。

そうゆうことを たった今想像できれば

私のスマホ通信講座の価値がわかるはずです。



私といっしょにがんばって勉強してるひとたち、

いや 全国の受験生に遅れをとらないよう

9月入る前までには 申し込んでください。



おしまい

寺本考志


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


[スマホ通信講座 ポイント]


・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ



ーーーーーーーーーーーーーー



行政書士 無料メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ 行政書士 何100人も受からせたノウハウ伝授 寺本プロが作った教材をみにいく



にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 直前期 正しい勉強法 間違えた勉強法とは? 「絶対受かる通信講座?」 [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko14.png

どうも 寺本です。

俺の講座の参加してる全国の受験生は 

大阪の講座も含めたら 13-20人くらいおるんやけど


みんな

年齢も実力も違う

(50代の人でも 余裕で俺の講座に参加して毎日勉強してます。)

一人ひとり 質問してくることが違う、

勉強の進み具合、進捗度合も違う、

だから?

私が受験生に返すアドバイスや解答も

ひとりひとり違ってくるのだ。


俺の講座に参加するってことは 自主学習の精度をあげることです。

そこに一番効果があることってのは

「今聞きたいことに答えること」

これしかないんです。

だったら

あなたが望んでることは

単なる受け身であるDVD 便利ツールではないんです。

あなたを変身、変化させるもんは 道具ではない、

情報自体ではない、

そこを理解できることが合格結果を出すための第一歩。


たとえば

あなたが今日勉強したことで 

理解不能、ひっかかったことがある、腑に落ちないことがある、

それを引きづりながら 解決できないまま、

日に日に どんどん新しいこと、難しいことが積み重なってく

すると?

今に集中できない。


だけど

あなたが今日勉強したことで 

理解不能、ひっかかったことがある、腑に落ちないことがあっても

一個でも悩み、つまづきを解決してくれる人が 近くにいたとしたら

今日、明日、明後日、

少なくとも 2.3日は勉強に対する意欲は増すでしょ?

俺はその連続、ループを狙ってるんです。




本試験日までの道のり

「勉強やったり やらんかったり」

それが一番キツイじゃないですか~

少なくとも

そこをなんとかしなきゃいけないってことだけは理解してるはず

理解してるけど 一人じゃどうにもならない

それが受験生35000人ですよ。

あなたは 他のタコ受験生と同じルームメイトになって本試験で負けてもいいのか?

今年の本試験で負けた後、

毎度同じく ネット掲示板で 

「傷のなめあい」

「業者、本試験問題に対して毒を吐いてるのを見てストレス発散」

そんな愚かな行動を望んでるんですか?



そんなわけはない。


だったら

他人の力を利用することと 金出すことは避けれないってことだ。

そこに抵抗しても時間の無駄なんです。


間違えた勉強法ってのは

ひとりで考えて ひとりで実行することです。

なんで?

理解、大事を身につけるのに シロウトではメチャメチャ時間がかかるから。

いちいち時間がかかる、いちいち出遅れる、

だから みんな 受験断念、引退していくんです。



正しい勉強法ってのは

他人の力を利用することです。

仕事やってても 他力を使わなきゃ どうにもならないことがあるでしょ?

他人の力を利用は悪いことではない

それあってこそ その先に自力が身につく展開が待ってるんです。



「もう時間はない でも まだ間にあう」



3か月で何ができるんや?

こうゆうセリフが 負け犬の常套句、一般論ですよ。

じゃ、

今やらんかったら ますます出遅れる、時代遅れになるだけ

そうですよね?


いいですか~

資格試験の勉強ってのは

ツボがあるんや。

楽しみ方のツボがあるんや。

今のあなたは

漢字や専門用語や法律の構成が 苦痛に感じるツボしか知らないですよね?(笑)

そこを取っ払うためにがんばらなきゃいけない時期があるんです。


楽しみ方のツボが分かった瞬間

仕事、メシ、寝る以外の時間、全部勉強に使えるんです。


だったら?

本試験日まで 残り何日とか関係なくなる、

時間より自分が出遅れるんじゃなく

時間より 常に先に自分が進めるんです。


はい

話がわかったら 

寺本プロのスマホ通信講座のページを見てください。

あなたの勇気ある自己紹介から 合格が始まるんです。


おしまい

寺本考志

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士の勉強  本番ノウハウ 制限時間3時間とは? [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko10.png

どうも 寺本です。

• 本番弱い

• 毎年 時間が足らなくなる

• 時間経つのが速い

• いっつもいっつも時間使って、その上、間違える

試験会場行ったら

こうゆう障害が起こる。

なんで?

簡単です。

知らんから。

本試験会場のイスに座ったら

何が起こるか?

具体的にハッキリ教えてもらってないから。

予備校、塾、二次団体の講師の話聞いても
教材買っても

そこは教えてくれない、

言語化できるスキル持った講師はいない、

事前訓練の中身、語れるやつはいないから。

資格試験合格てのはね、

知識を知ってる、知ってない、

そこに関係ないもんが問われてることに気づかなきゃいけない。

気づいてないから

試験会場行ったら なすがままになる。

何回やっても 同じパターンで負けるんです。

大事なことは

「 身についてる、身についてない 」

のレベルで自分を語れなきゃいけない、

そこのレベルで自分を測れなきゃ話にならない。

え?

そこを誰が教えてくれるかって?

寺本考志のスマホ通信講座ですよ〜(笑)

おしまい

寺本考志

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ [全国対応] 寺本考志のオンライン講座 

・講座期間 即日ー試験前まで
・スマホでチャットワークという掲示板でやりとりするだけで本番で点数取れるようになる
・質問無制限
・誰でも気軽に質問できるようなデータ 課題を渡します
・全国どこに住んでてもOK
・予備校、塾、通信講座に金払うってゆう 「形式的な講座」じゃないから 勉強以外のコミュニケーションも充実してるよ
・「俺は受かる」という実感が毎日モテるよ 勉強萎えることはないよ


↓寺本考志プロとメールで話したい!相談したい!解決したい!と思ったら??↓

http://update-color.sakura.ne.jp/toiawase-teramoto-takashi/



[寺本プロのメルマガってどんなん? 登録ページへ行く! ↓↓]

行政書士メルマガ↓↓
http://gyouseishoshi.matrix.jp/merumaga/



→→ 寺本考志プロが合格させた受験生たちの感想文が見たい!

→ [行政書士]これまで300人を受からせた合格者おすすめ教材?!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験2017 動画解説はじめたよ~ スマホで無料で見れるよ~ 寺本 [行政書士 スマホ通信講座]

IMG_0954.jpg

どうも 寺本です。

記事ばっかり読んでても飽きるだろうから

スマホ通信講座では音声解説を提供してます。

まあ 無料で見れるもんも用意してるから

俺のメルマガに登録してください。


おしまい

寺本考志

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)









nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士試験 8月。 3か月で合格できる最後の手段とは? [行政書士 スマホ通信講座]

IMG_0902.jpg

どうも寺本です。

8月に入りました。

毎年落ちてるベテラン受験生にとったら地獄の季節がやってきました。

もしかしたら

「sekaino owari」「konoyono jigoku」

が見えてるかもしれない。


[3か月合格法 3か月で合格できた最短勉強法]

予備校、塾、二次団体がホームページで謳ってるような胡散臭い典型的な講座名みたいになっちゃったがどうでしょうか?

あなたがいつも見てる 業者の教材や ネット掲示板を見てて

あなたが合格できると思ってますか?

思ってない?

それは

「業者やネットは一般論、理想論しか書いてない、言ってない」

「今の俺の話をしてくれてない」

「もっともっと 基本的な部分で自分は欠けてる、間に合ってない」

そこにあなたが気づいてるからです。




もう そうゆう 道端に落ちてる犬のクソみたいな情報に振り回されるのは卒業して

実話が聞きたい、実話を身につけたいでしょ?

試験合格という実益がほしいでしょ?


それにはね、

好きなもんばっか触れててもダメ、

金額が安くて 誰でも手に入る情報、シロモノに触ってるだけじゃダメ。

シロウトの言ってることに興味を持っちゃダメ、シロウト同士で話が盛り上がってもダメ。


そうゆうね、

決まりきった習慣、癖を捨てることが先決なんだよ。


同意できる人だけ下のリンクを押してください。

合格できる手段の続きの話はそっちで言います。


おしまい

寺本考志


→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

[対談Q&A第2話] 行政書士試験 独学一人で勉強してもすぐに限界がくるとは?  [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko4.png

あなた「行政書士資格がほしくて 今日まで独学で勉強してきました、一回試験で落ちました、
なにぶん 勉強という取り組みの経験がなく、仕事上も資格とか法律とか疎いもので ついつい時間がかかりすぎて なかなか前に進めません」

寺本 「独学って いままで何してきたの?」

あなた「ネットの 無料動画で予備校の解説聞いたり、無料のメルマガを登録したり 教材はアマゾンでたくさん本を買いました」

寺本 「で、そうゆう業者の類を利用した感想は?」

あなた 「正直、僕には難しいというか、合ってないというか 買っても結局やらないというか・・ 」

寺本 「要は 無料やろうが 有料やろうが 有名な本やろうが あなたが変わっていかない・・

そこだけはわかってるってこと?」

あなた 「まあ そうです」

寺本 「ところで 1年くらい 行政書士の勉強してきて 資格とか法律ってどんなもんやと思ってきた?」

あなた 「正直 手出したものが間違えたかなと(笑)」

寺本 「そりゃそうやわな 俺もタコの時代のころ、思った思った

毎日後悔してたよ、 どうやって自分に言い訳して引退しよかなってね

何が言いたいかわかる?」

あなた 「・・・・・」

寺本 「まず そこを通りこさないと 合格する確率はゼロだってこと、

だって考えてみてよ、

あなたが結婚した女性を やすこちゃんだとしよう、

あなたが毎日毎日 

『俺が結婚した相手は ホンマにやすこでよかったんかな~』

思ってる時点で 幸せな結婚生活になるわけないだろ?

何が言いたいかわかる?」

あなた 「やすこちゃん以外に もっとええ女がほかにおるって考えてしまうってことですか?」

寺本 「そうゆうこと、

『考えてしまう』ってことが 全力でマズいわけよ、


つまり、今のあなたは 行政書士試験合格が 優先順位一番じゃないの、

その優先順位一番は何かはあえて聞かないけど 

少なくとも 試験勉強以外のことで 頭使ってるんじゃないか? 気になるんじゃないか?」


あなた 「あ、はい、そのとおりです」


寺本 「だからなんやってゆったら

だからこそ、 家に帰って テレビ、パソコン、ユーチューブ、スマホいじり、ネット検索、

そっちの時間と労力を使うわけ

いいかい?

勉強が難しくて 苦痛で ついていけないから 

テレビ、パソコン、ユーチューブ、スマホいじり、ネット検索に逃げるんじゃないの、

『資格や法律や 合格が いったい自分にどれだけ関係あるのか?』

『どれだけステキなサムシングが訪れるのか?』

考えてない証拠なわけよ、

どっちかっていったら 

合格と自分の関連性を積極的に疑ってる最中、

そうじゃないか?」


あなた 「はい そのとおりです。」


寺本 「だからって あなたの地元のツレや会社の同僚に

資格の価値、将来性を熱く語れないわな?

資格ってのは 話題性がゼロ、そうゆうマニアックなシロモノだからね。

ところで

俺は最初に聞いたよね?

今まで独学ってなにしてきたのって?

俺が今いったような 資格試験合格以外の情報、人生設計、

普段のあなたに直結するような情報を教えられた?

近い将来を考えさせられるような記事や講師はいたのかい?」


あなた 「いえ まったくなしです」


寺本 「だから動けないの。

あなたが特別ヘボだから 動けないんじゃなく 

本当に大事な話が考えられるような情報を与えられてないから

受験生は 動けない、すぐサボるの。

ここは、受験生の体質に関係ないの、

選択肢が広がりすぎた2017年の今

誰でもそこに陥るの。

結局 この業界にある 業者、講師、教材なんて しょせん受験生のことなんか考えてない、

期待値はないんだよ。


業者ってのはね、

合格合格ってあおるだけあおって 金出してもらって あとは受験生に

知識や問題解説だけしてれば済む、

その方針を20年くらい変えてないの、

だから 

受験生は なにひとつ育たないわけよ、

わかる?

自分で考えられる力、本当のスキルアップにつながるような情報、

人生設計につながる会話ができる人に教えられなきゃ

そもそも 意味不明な行政書士の知識や問題を処理できる能力が育たないってことだよ




あなた「 後付けになるかもしれませんが 寺本先生が そうゆうことを教えてくれる人だと思って

メールしました

自分で考えることはできても それを言葉にはできにくいことを なんでもかんでも日本語にしてくれてるところが

ほかの業者や講師とは違うかなって、 はい」


寺本 「ま そこが俺のノウハウなんだけどね。

声に出して、スムーズに語らなくても、

受験生の頭の中で考えることが伸びていかなきゃ話にならない、

そこを俺が知り尽くしてるってこと。


最後にまとめると 

『初心者だから 法律だから 難しいから』

そうゆうことが問題じゃないの、

『なんで俺は 行政書士の勉強なんかやらなきゃいけないの?』

なんで俺は合格しなきゃいけないの? 本当に勉強や資格が最善なのか?

『資格の勉強やめて 副業、株、FXやったほうがいいのでは?』


そこといつまでも戦ってるから 前に進めないの。

『民法が 行政法が』 の以前の問題なんだよ、


日に日に悪化していく中途半端な自分を止めたいという意思がいるんだよ。



俺のスマホ通信講座に参加してる人たちは そこを通り越したの、

通り越したから 合格に対して 

ゼニカネの問題でもないし、

一人でコソコソ 誰ともコミュニケーションとらずに勉強続けるなんて 

バカなマネはしないの。



余計なことを考えなくて済むってことが いったいどれだけステキなサムシングを連れてくるか?

そこを知りたいのが受験生の本心、本当に求めてることだよ。



ネット検索しなくて済む!

余計なことを考えなくて済む!

だったら 目の前のことに集中できる!

それがステキなサムシングだよ。

そこの環境つくり、アシストを探すことが先決だよ


『その協力者が寺本って人間である』 

そう思うか思わないかは あなたの自由だよ。

ホンマにそれだけの話

わかったかい?



あなた 「はい! 目からウロコでした!

お忙しいところ、ありがとうございました! 」


[寺本考志と受験生のやりとりの文字起こし おしまい]

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)




nice!(0) 

[対談Q&A第1話] 行政書士試験に受かるのは なぜ難しいと言われてるか? [合格難易度は高い? 一回落ちて今度こそ受かりたい] [行政書士 スマホ通信講座]

14-4-27neko16.png

あなた「法律の勉強はじめてで 去年から行政書士の勉強始めましたが 法律用語とか書き方とか

異常に難しく感じます、

でも なんか 寺本先生の記事を読んでると 僕でも簡単に合格できるように思えてくるんですが・・」



寺本「そうそう、まずは 

『自分ひとりで思ってることがもしかして間違ってるんじゃないか?』

疑うことから入るの、 受験生心理、受験生目線てのは どうしても後ろ向きになるし、

試験合格が 高等、複雑、難解、崇高なシロモノに見えるからね。」



あなた「寺本先生の記事で特に印象的なのが テキストや過去問に書いてることをたくさん覚えても時間の無駄、

本試験で 二度と同じモンを出してくれない、ネタバレしてるもんを出してくれるバカはいないって話なんですが どうもシックリこないんですよね・・」


寺本 「そりゃそうだね(笑) 

何度も言ってるけど 

たとえば 今あなたが使ってるテキストが レックのテキスト、過去問だとしよう、

そのレックの本に書いてる文章を覚えても 本試験で点数取れない、

というか、

日本全国すべての業者が売ってる本やDVD

テキスト、過去問、模試に書いてる問題・解答、どこを切り取っても

試験官は 本試験では出してくれないの、

まず そこを認めることだよ、

行政書士試験の受験生は45000人で そのうち35000人は 自分が覚えたことが

本試験で出るって勝手に思い込んでる、

まず それがデタラメであり、試験会場のイスに座ったら

自分の首を絞めるだけって認めること、


その後にこそ 

俺が言ってる 処理スピードが上がる方法、 

新しい問題見せられても 答えが予測できるようになる方法、訓練の話が聞けるんじゃないかな~




あなた 「受験生のほとんどが 最初から受からない勉強してることに気付いてないから

どれだけ真剣に勉強しても本番で落ちるってことですか?


寺本 「そうゆうこと。

あなたも 他の受験生もネットでいろんなもん見てるし 業者に金払って それっぽい知識や情報をみてるよね?

それらが 正しい、間違ってるなんかどうでもいいの、

試験会場のイスに座って 自分が知ってる知識と情報を扱いきれるんですか?

試験官が要求してるものを言語化して解説できるか?

俺が見てるのはそれだけ、10年以上ね。」


あなた 「本屋やネットで売られてる教材は しょせんただの道具だと?」

寺本「そうそう、よく考えてよ、

業者から教材買いました、勉強しました、

自分が良くなっていかなきゃ、賢くなっていかなきゃいけないんだよね?

でも そんな実感ないよね?

実感ないから スマホやネットで試験の情報をあっちゃこっちゃ見て回ってるんだよね?

つまり

あなたの家にある

業者が売ってる道具、みんながおすすめだって言ってる道具、有名、ブランド業者の道具、

それらは あなたでは扱いきれないって認めるこった、

『業者に金払って買ったのにもったいない・・・』

そうやって ムリヤリそれらを使って勉強しようなんて

ケチくさい感情を捨てれてないから ダラダラズルズル、ますます悪化していくだけなの





あなた 「寺本先生の記事は 金、大金、ケチクサイ感情とか ストレートな話がよく出てきますよね?」

寺本 「まあね、でもそれは 

俺に金払ってくれって意味じゃないよ、

やっと 本題になるんだけど 

結局 あなたが困ってるのは 誰にも教育してもらえてないから。

この業界、資格試験の仕組み、点数の取り方

いろいろ名目はあるけども、

ホントのことを誰からも教えてもらってないってのは 怖いことなんだよ、

たとえばね、

難しいって思いこんでるから 部屋にある教材を開くことに抵抗があるんだよね?

あなたにとって 『合格難しい、本に書いてることが難しい』

そう思わせたのは 紛れもなく業者の戦略ですよ(笑)

受験生に 難しいって思ってもらわなきゃ 新しい教材、DVD出しても買ってもらえないでしょ?

俺は 何年も何年も同じこと言ってるけど

そうゆうビジネス的なことまで含めて ホントのことを詳しく伝えるからこそ

相手は 賢くなる、発想、見方が日に日に変わる、

結果

俺に金払った受験生たちは 合格してくれたとおもってるんだ 

あなただって、単に 行政書士試験の知識の解説だけを聞くんじゃなく

現実の世界、ビジネスの世界を混ぜて話を聞いたほうが 聞きやすいし、楽しいし

自分の成長を実感できるんじゃないかな




あなた 「あ~ たしかに~、

僕は ネットの通信講座で勉強して 一回本試験で落ちたんですが

家にある教材の種類が多いし、後から 余計だと思うような教材も 業者から案内が来て買いました、

『どれから手をつければいいんですか? 全部本当に必要なんですか?』

業者に聞きたいけど聞けなかったですもんね、

試験の勉強の話を 単に一方的に聞くだけ 読むだけって辛いですよね。」


寺本

「ホンマにそうゆうことやで(笑)」

あなた

「でも~ 受験生にとっての業者利用ってそうゆう関係ですよね?」


寺本 「うん、受験生は 業者の客だからね

最初からずっと同じこと言ってんだけど

俺は 受験生を客だと思ってない、

受験生を客だと思ってたら 言っちゃいけないことが出てくるからね。

言っちゃいけないことが出てくるってことは?

教えてる相手の成長が止まるってこと、

つまり

試験で受からないってこと、

それを俺は10年前からわかってた、

おれ自身がそうゆう立場だったからね。


話を元に戻すけども

あなたが困ってるのは 行政書士試験合格や 本に書いてることが難しいと思ってるから。

そう思ってるのは

あなたがバカとか 高卒とか 高齢とかじゃなく

あなたが誰からも本当のことを教えられてないから。

そして 業者に金払ってもらうための都合のいい言葉として生まれた、流行らせたのが

『行政書士試験合格は難しい』ってゆう思想。


本当のことを教えてもらったら どんなに実力がない人だって

必ず 処理スピードは上がるし、問題文を読んで答えが絞れる、予測できるようになる、

俺が教えてるのは そうゆうこと

ええ話しやったやろ?

続きは 俺のスマホ通信講座や。



あなた 

「今日は ありがとうございました」


[寺本考志と受験生のやりとりの文字起こし おしまい]

→ 2017 行政書士試験 スマホ通信講座「キーポイントクライマックス」ページへ行く!


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ

いつも応援クリック本当にありがとう!!(^O^)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
行政書士 スマホ通信講座 ブログトップ